脳を鍛えて幸せになる

f:id:ado-therapy:20210323193017j:plain

 


「島皮質」って聞いたことありますか?

ここを鍛えると

幸せを感じられるようになるんですって💡

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

脳科学が進んでいる今は

脳にどんな働きかけをしたら

幸せを感じられるかが

解明されているようです。

 

 

科学的に

幸せになるなんて

スゴイですね。

 

 

 

「島皮質」というのは

大脳皮質の一部にあって

 

 

ここを鍛えると

脳全体がバランスよく使えて

幸せを感じられることがわかっています。

 

 

そこで

知りたくなるのが

 

 

どうやって鍛えるかですよね(^^;

 

 

 

まずは

大自然に触れるのがいいそうです。

 

 

海とか山とか宇宙とか

壮大なものに触れて

「自分はちっぽけな存在だな」

と感じることが重要だそうです。

 

 

 

その感覚が

脳を活性化するからなんですね。

 

 

自分のエゴが小さくなって

自分ができることってなんだろう?

と考えられるようになり

 

 

自分の進むべき方向性を

見つけやすくなるからです。

 

 

 

そして単純に

自然は傷ついた心を癒してくれるので

幸福感を得られる

メリットもあります💚

 

 

 

わたしも

そこまで意識していなかったのですが

 

 

山が好きで

ときどき登ったりするのは

そんな効果を感じていたから

かもしれません。

 

 

自然が教えてくれていたのだと

思います(^-^

 

 

 

でも、

なかなか

自然に触れるチャンスがない(>_<)

という場合には

 

 

動画や写真なんかでも

同じ効果が得られるそうですよ💡

 

 

よかったですね。

 

 

 

そして

まだ他にも

脳を鍛える方法はあります。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210323193308j:plain

 


それは

「利他の心」を持つことです。

 

 

利他とは

他の人の利益になること。

 

 

つまり

人のためになる行動を取ることですよね。

 

 

なぜ

これがいいかと言うと

 

 

私たちの脳は

人に共感し

助けようと行動するとき

 

 

島皮質が活性化されて

幸福を感じるのと

 

 

脳の「報酬系」も同時に刺激されて

快楽物質のドーパミン

出るからだそうです。

 

 

ドーパミンが出ると

私たちは快楽を感じるのですね。

 

 

 

ですが

この利他の行動も

 

 

自分への見返りを期待したり

なにかしてもらったお礼のつもりで

しているときには

効果を発揮しないそうです。

 

 

あくまで

「共感」に基づくものでなければ

 

 

脳は活性化されないので

ご注意を(*_*;

 

 

 

それからもう一つ

 

 

私たちは

人にしてもらったときにも

「嬉しい!」と

幸せを感じますよね。

 

 

でも

このときの幸福感は

ストレスやプレッシャーに弱く

消えてしまいやすいのです。

 

 

 

それに対して

人にしてあげたときの幸福感は

 

 

ストレスやプレッシャーにも

打ち勝って

長続きすることがわかっています。

 

 

 

この違いは

 

 

してもらうのは

人の好意によるものだから

その人次第なところがあるけど

 

 

してあげるのは

自発的な気持ちからの行動なので

自分に主導権があって

揺るぎにくいからなんですね⭐

 

 

 

ということで

 

 

共感力を鍛えて

利他の行動を取ると

 

 

脳が活性化されて

幸福感を感じ

それが長続きする

というお話でした💚

 

 

***

 

 ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/