嫌な記憶に囚われてしまう時は



 

嫌な事が頭からなかなか離れない

私ってネクラなのかな・・

 

 

そう思うことありませんか?

 

 

 

 

ご心配なく。

 

それは

 

誰にでもあることだから。

 

 

 

 

嫌な記憶ほど忘れにくいのは

 

 

二度と同じ思いをしないために

 

 

防衛本能が

 

 

楽しい出来事よりつらい出来事を

記憶しようとするからです。

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

ただ、一日中

嫌な事を考えていては

身が持たないので

 

 

うまく切り替えられるようには

したいですね。

 

 

 

 

 

よく考えてみると

 

 

嫌な記憶から

グルグル思考になりやすいのは

 

圧倒的に

夜が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

昼間はやることが多くて

気が紛れているから

 

というのもありますが、

 

 

 

夜は疲れているせいで

ネガティブになりやすい

 

という理由もあります。

 

 

 

 

 

私も

 

お風呂でボーっとしている時や

 

布団に横になって

さあ寝ようか、という時になって

 

 

 

あーでもない、こーでもないと

考え込むことが多いです。

 

 

 

 

それは、やはり

一日の終わりで

疲労が蓄積しているからなんですね。

 

 

 

 

そんな疲れた頭でいくら考えても

答えなんか出ないし

 

 

考えは悪い方向へ行くばかり。

 

 

 

 

ということで、

 

 

グルグル思考からは

一刻も早く抜け出しましょう。

 

 

 

 

 

そのためには

 

 

早く寝ることです。

 

 

 

悩んでいる時ほど

早寝早起きを意識してみてください。

 

 

 

 

私は早起きが苦手で・・

 

 

という方も

当然いらっしゃると思いますが、

 

 

 

 

それでも

目覚まし時計をかけるなどして

 

 

 

なんとか朝の九時までには

がんばって起きてほしいです(^^;

 

 

 

 

理由は

 

夜にちゃんと眠れば疲労が回復するから

ネガティブになりにくいし

 

 

 

朝日を浴びることで

幸せホルモンのセロトニン

分泌されるからです。

 

 

 

 

 

私も朝は苦手なので

 

目覚めを良くする工夫として

 

 

今日はこんなことをしよう

 

 

その日のイベントを

決めるようにしています。

 

 

 

 

〇〇へ買い物に行くとか

△△を掃除する

 

 

みたいな

ちょっとしたことですが

 

 

 

その日の目的があると

スイッチが入りやすいのです。

 

 

 

 

昼間にできるだけ活動し

夜はバタッと眠れるように。

 

 

 

 

 

漫画を含め読書もおススメです。

 

 

 

その世界に没頭すると

登場人物の人生に入り込めるので

 

 

嫌な事を忘れていられるし

 

 

 

そこから

何かしらの気づきを

得られることがあります。

 

 

 

その気づきが

立ち直りのきっかけを

くれることもありますから

 

 

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

****お知らせ****

 

ホームページをリニューアルしました。

覗いてみてくださいね☆彡

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work