どっちにするかで迷った時は



 

AかBかどちらの道に進むのか

 

または

 

やるかやらないか

どっちにするかで迷うこと

ありますよね。

 

 

 

 

私の場合

 

悩んでいるようで

実は直感で決めていることが

多いように思います。

 

 

 

もちろん

いつもその直感が正しいとは

限らないので

 

途中でやめて引き返すこともありますが

 

 

 

自分が納得して選んでいるからか

 

後悔した記憶はありません。

 

 

 

 

そうは言っても

 

やらないといけないと思いつつも

 

なかなか一歩が

踏み出せない時もあります。

 

 

 

それは

 

過去の経験から

たぶんうまく行かない

 

という

 

思い込みがあるのかもしれないです。

 

 

 

自分にブレーキをかけてしまう

 

そう書くと

 

とってもネガティブな印象になりますね。

 

 

 

 

ただ、私は

ネガティブがそう悪いことだとは

思っていないんですよね。

 

 

 

やるかやらないかで悩んだ時

 

必ずしも

やることがいいとは限らないし、

 

 

 

自分自身を守るために

直感がそう伝えているなら

 

それはそれで正解だと思うからです。

 

 

 

 

ましてや、

 

人に言われたからやるとなると

 

 

自分が納得していないのだから

成功しにくいし、

 

 

うまく行かなかった時

人のせいにしたくなるから

 

お勧めはできません。

 

 

 

 

 

 

とは言え

 

中には

 

これまでやらない選択ばかりしてきて

 

どうしてあの時やっておかなかったのか

 

と後悔している人もいると思うのです。

 

 

 

 

私のように

 

やらない後悔よりやって後悔

 

を選ぶ人もいれば

 

その逆の人もいて当然だと思います。

 

 

 

 

 

そこで

 

やらないで後悔する人の背中を押すには 

どうすればいいか

 

考えてみました。

 

 

 

 

そういう人は

何かを決める時

とても慎重になると思うので

 

 

 

まず

 

やることで得られるメリットを

書き出してみるといい

 

と思います。

 

 

 

それをやったらどんないいことが

起きそうか

 

 

できるだけ具体的に書き出すのです。

 

 

 

禁煙やダイエットもいいですが

 

 

この人と縁を切ったら

自分はどう変われるか

 

そんなことでもいいと思います。

 

 

 

・恨みが消えてスッキリする

・夜がよく眠れる

・新しいご縁が生まれる・・

 

 

というようなメリットを思い浮かべたら

 

行動する勇気も湧いてきませんか?

 

 

 

 

それと同時に

 

 

幸せそうにしている自分の姿を

イメージできたら

 

 

その選択で間違いないと思います。

 

 

 

一歩を踏み出すのに躊躇する時

 

ぜひやってみてくださいね。

 

 

****お知らせ****

 

ホームページがリニューアルしました☆彡

よかったら、覗いてみてくださいね。

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work