他人に振り回されている時

 



 

どうして○○さんは私に対して

~~なんだろう?

 

 

 

と思い悩むことありませんか?

 

 

 

いくら考えても答えは出ないし

 

 

思考がグルグルするだけで

出口が一向に見えないこと。

 

 

 

こういう

自分でどうにも出来ないことに

悩まされる状態を

 

 

 

人に振り回される

 

他人軸の状態と言います。

  

 

 

  

他人軸になると解決が見えなくて

とにかく疲れるし、

 

 

 

自分の人生でありながら

人のことで頭がいっぱいというのも

なんだか勿体ない。

 

 

 

 

だから、

 

 

他人軸は自分軸に変えた方がいい

 

と思うのです。

 

 

 

 

 

そのためには

 

自分に出来ることは何か

 

考えることが必要です。

 

 

 

 

まずは、

 

 

自分が今

なにをつらいと感じているのか

 

 

にフォーカスし、

 

 

そこから解決策を探します。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

○○さんのあの時の言葉・態度に

腹が立った、

傷ついた

 

 

 

あるいは

 

 

誤解されているみたいで嫌だ

 

 

という

自分の気持ちに気づいたとして、

 

 

 

次にその痛みを

どう解消していくかを考えるのです。

 

 

 

 

その思いを相手に伝えるのは大事ですね。

 

 

 

なにも言う前に諦めたら

解決の糸口を失ってしまうので。

 

 

 

 

ただ、

その場合はできるだけ

 

 

 

「あなたは自己中心だよね」とか

「人の気持ちが考えられないんだね」

 

 

といった

Youメッセージは使わず

 

 

 

「私はあなたのあの時の言葉に

傷ついたんだ」とか

 

 

 

「誤解しているみたいだけど

私はこう思っているんだよ」

 

 

 

といった

 

 

主語を私にした

Iメッセージで話すのがポイントです。

 

 

 

 

仮に、

それで解決出来なかったとしても

 

 

相手に思いを伝えないで

後悔するより

 

 

伝えてみて後悔する方が

 

後々、納得がいくからです。

 

 

 

 

 

もし、ラッキーなことに

 

 

伝えたことで

 

 

相手が理解を示したり

歩み寄ろうとしてくれたら

 

 

 

解決に向けて

大きな前進になるし

 

 

 

 

うまく行かなかった場合には

 

 

そういう人だとわかっただけで

収穫です。

 

 

 

 

 

自分と価値観が合わないのは

仕方のないことで

 

 

 

それを相手に押し付けることは

出来ないし

 

 

逆に

 

無理に相手に合わせていたら

いつか自分に限界が来ます。

 

 

 

 

傷が浅いうちに離れる選択をして

自分を守ることも

 

 

自分軸の生き方の一つなのです。

 

 

 

 

心の安定をキープ出来るのは

相手ではなく自分です。

 

 

 

人のことでばかり悩んでいるのは

他人軸になっている証拠なので

 

 

 

そうなっていたら

 

 

自分軸に戻すようにしてくださいね。

 

 

 

***お知らせ***

 

ホームページをリニューアルしました。

ぜひ、チェックしてみてくださいね☆彡

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work