傷つきやすい人が気をつけること

 

 

 

ちょっとした言葉に傷つきやすい人と

そうでない人がいますよね。

 

 

 

ガラスのハートと鋼のハートの違い

と言うべきか

 

 

または

 

繊細さんと鈍感さんの違い

と言うべきか。

 

 

 

 

実際のところ

どうしてその違いが生まれるかと言うと

 

 

 

持って生まれた性格の違いと

 

 

もう一つ

 

 

自分軸で生きているか

他人軸で生きているか

 

 

の、違いです。

 

 

 

 

自分のことはさておき

 

 

周りの人はどう感じているかが

まず気にしてしまうのが他人軸。

 

 

 

 

シンプルに

 

自分より人のことが気になるのは

素敵なことだと思います。

 

 

 

 

そう。素敵なのですが、

 

 

ただ、

本人は苦しいのだから

そこが問題なのです。

 

 

 

 

どう苦しいのかは

 

 

常に周りに振り回されてしまうこと。

 

 

 

 

そういう人は

本当は嫌だなと思っても

 

 

 

それを顔や態度に出してはいけないと思い

我慢して相手に合わせてしまうので

 

 

 

それを見た相手は

この人にこのぐらいは許されるんだ

 

 

 

言い方や態度に

遠慮がなくなっていくわけです。

 

 

 

 

一旦そのイメージがつくと

だんだん雑な扱いをされて

 

 

 

人付き合いそのものが

しんどくなって行くのです。

 

 

 

 

 

相手の気持ちを考えるのは

もちろん大切なことだけど

 

 

 

その前に

 

 

自分が何を感じているかに

関心を持つこと

 

 

 

それが何より大切です。

 

 

 

 

 

 

自分軸で生きる人に

他人への関心がないのか

 

 

と言えば

 

 

当然そんなことはありません。

 

 

 

 

自分の考えと

相手の考えとが違う時には

 

 

会話で解決しようとするのです。

 

 

 

 

どんなに相手のことが好きでも

お互いの考えが受け入れられないと

いずれ破綻しますから。

 

 

 

 

 

そんな時の伝え方は

 

 

「私はこう思う」という

Iメッセージを使うことが大事。

 

 

 

くれぐれも

 

 

「あなたは、いつもこうだよね」という

Youメッセージにはならないように。

 

 

 

Youメッセージは

自分が責められていると

感じる人もいるからです。

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

伝わらないというか

聞く耳を持たない相手なら

 

 

 

コミュニケーションを放棄している

ということなので

 

 

 

それ以上

深くお付き合いしない方が

いいかもしれません。

 

 

 

 

自己主張ばかりする人と一緒にいたら

こちらが消耗してしまいますから。

 

 

 

 

自分軸とは

自己中心とは違い

 

 

相互の関係を大切にすること

で、 

 

 

どちらが上とか下とかじゃなく

対等でいること。

 

 

 

そうならないと

良い人間関係とは言えないのです。

 

 

 

*****

 

12/24まで無料カウンセリング実施中☆彡

お申し込みはこちら

↓  ↓  ↓

https://lp1.ado-toyoda.work/