正解はひとつじゃない

 



 

後から考えて

あの時あーしていれば

良かったんじゃないか

 

と思うことありませんか?

 

 

私もたまにあったりします。

 

 

 

過去の出来事を振り返って

もし、あの時違う選択をしていたら

 

今はまた違う現実に

なっているはずだからです。

 

 

 

現在に満足できないと

過去のあの時に

巻き戻したくなるんですよね。

 

 

https://www.ado-toyoda.work

 

 

 

 

こんな人の話をしたいと思います。

 

 

=================

 

 

ある人と知り合って

その人のことがとても好きになりました。

 

 

話していてとても気が合うし

これからもずっと仲良くできると

思っていました。

 

 

そんなある日、その人に

お金を貸してほしいと頼まれました。

 

 

少し大きな額でしたが

すぐに生活にひびく程でもないので

 

気持ちよく

貸してあげることにしたのです。

 

 

 

ところが、

お金が返ってくることなく

1年以上が過ぎました。

 

 

返済は余裕のある時でいいよ

とは言ったものの

 

 

特に焦る様子もなく

生活をそれなりに楽しんでいる

相手を見ていたら

少し文句を言ってやりたくなりました。

 

 

一度に全部は無理でも

少しずつでいいから返してほしい

 

 

 

すると

相手は申し訳なさそうに

 

返す努力はしているけど

今はまだその余裕がない

という返事。

 

 

そこで、

人の生活に踏み込むのはどうかと

思いつつも

 

 

経済的に苦しいのなら

今よりもっと

収入のいい仕事に変わったら?

と言ってみたのです。

 

 

 

そうしたら

 

収入に口出しするなんて

人を見下している

と逆切れされ

 

 

そこから口論となり

 

 

以降、疎遠になったと言います。

 

 

 

===================

 

 

その人にとって一番悲しかったのは

 

 

お金が戻ってこないことではなく、

 

 

せっかくの好意が

自分の言った一言で

帳消しにされてしまったこと。

 

 

 

本当は

ずっと優しい人でいたかったのに

そうでいられなくなったこと。

 

 

 

こんな結果になるぐらいなら

 

あの時、

返してと言わない方が良かったのか

 

 

それよりも

 

 

貸してと頼まれた時点で

きっぱり断っておけば

 

今頃こんな思いをせずに済んだのか

 

 

 

答えは今も見つからないまま

ただ後悔だけがあると言います。

 

 

 

 

あなたなら、

この場合の正解は何だと思いますか?

 

 

 

私の考えは

 

正解なんてなかったと思うのです。

 

 

というより

 

その人の価値観によって

正解は変わるんじゃないでしょうか。

 

 

 

なにより

その時取った行動は

その人のその時点でのベストなのだし

 

 

 

人と比較しても仕方がない

と思うのです。

 

 

 

選択は、いつも

その時の自分らしさを表すものだから

 

 

後悔は要らないと思います。

 

 

 

****

 

こちらの読者の方限定

初回カウンセリング60分5000円のところ

60分3000円にてご提供致します。

ブログを読んだとお書き添えくださいね^ ^

 

 

       ↓  ↓  ↓

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work