あとから後悔しないために



 

どちらか選ばないといけない時に

 

こっちが正解とわかっていたら

 

迷わずそっちを選ぶのに

 

 

 

 

そう思ったことありませんか?

 

 

 

 

 

ただ

 

それも

何をもって正解と言うのでしょうね。 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

たとえばの話

 

 

多少の不自由はあっても

安定を確保することがいいのか

 

 

 

安定も保証もないけど

情熱に従い

自由を楽しむことがいいのか

 

 

 

・・・

 

 

それは

 

その人の性格や

置かれた状況によっても

違ってくると思いませんか。

 

 

 

 

 

つまり

 

正解は人によって違う

 

と言えるし

 

 

 

初めから正解なんてない

 

とも言えますね。

 

 

 

 

 

過去のあの時に戻って

やり直すことが出来たら

 

 

 

絶対にあの選択はしない

 

 

と思うこともありますよね。

 

 

 

 

今とは違う方を選べば正解

と思うからです。

 

 

 

 

ただ

 

 

時は戻せないのに

今さらそう思ったところで

何の意味もないのです。

 

 

 

 

それなら

 

 

過去の反省点を

今にどう生かせばいいか

 

を考えた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

後悔の気持ちが強いのは

 

 

もしかすると

 

判断を人任せにしたから

ではないでしょうか。

 

 

 

 

悩んだ挙句

自分では決めきれずに

誰かの意思に従ってしまったとか。

 

 

 

自分が納得しないうちに

物事が決まってしまうと

 

 

 

うまく行かなかった場合に

 

 

 

人のせいにしたり

そのことを引きずったり

するものなんですよ。

 

 

 

 

「こっちにした方がいいよ」と

教えてくれた人は

 

 

 

その人の経験上は

正解であるかもしれないけど

 

 

 

 

それが

 

あなたに当てはまるかどうかは

わからないわけです。

 

 

 

 

成功した人の言う通りにすれば

正解の確率は上がるけど

 

 

 

だからと言って

 

 

100%の保証を

期待してはいけません。

 

 

 

 

勧めてくれたからやったのに

うまく行かなかった

 

 

という場合でも

 

 

 

行動した以上

自分に責任があるのだから、

 

 

 

必ず納得してから

行動に移すようにしましょう。

 

 

 

 

そうすれば

 

 

どんな結果でも

人のせいには出来ないから

受け入れる覚悟ができるのです。

 

 

 

 

 

それと

 

情報の集め過ぎも要注意です。

 

 

 

情報量があまりに多すぎると

目移りしてしまい

 

 

 

かえって変なものを掴んで

 

 

 

あとから

後悔することも起き得るから。

 

 

 

なかなか

ピンと来るものに出逢えない時には

 

 

 

無理せず

一旦探すのをやめて

少し時間を置いた方が

 

 

 

次に探した時に

良いものに出逢えることもあります。

 

 

 

選択に悩んだ時

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

      ********

 

 🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work