根拠のない自信はどこから来る?

 

奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

自分に

スゴく自信がある人とそうでない人

いますよね。

 

 

自信のあるなしを

どこで見分けているかというと

 

目の光

言葉の強さ

余裕ある態度・・・かな?

 

なんとなく

その人から

伝わってくるものがあるのです。

 

 

ただ虚勢を張っているだけでは

すぐに見破られてしまうので

 

人の目は誤魔化せません(*_*;

 

 

自信って

目に見えないものなのに

 

それがあるかないかで

パフォーマンスも

全然違ってきますよね。

 

 

同じことをしても

不思議と

出来ばえが違って見えます。

 

 

たとえば

 

プレゼンをさせたら

同じ資料を使っていても

説得力があるし

 

料理をさせたら

同じレシピなのに

なぜか美味しく感じる

 

 

自信っていうのは

 

ものごとをうまく運ぶための

魔法のエッセンスみたいなものですね。

 

 

だったら

どうにかして

手に入れたい

 

そう思いませんか?

 

もし

 

あなたが

自分に自信が持てなくて

どうしたらいいの?

 

と、思っていたら

 

または

そうでなくても(笑)

 

 

ところで、

 

「根拠のない自信」って

ときどき耳にしますが

 

根拠もないのに

なぜ

自信があるなんて言えるのでしょう?

 

 

たとえば

 

エステ業界で

新規事業をはじめたい

 

という人がいたとして

 

「わたし起業経験はないのですが

根拠のない自信はあるんです」

 

と言ったとします。

 

でも

 

同じ人に

「じゃあ、建設業界で

事業をはじめてみたら?」

 

と勧めてみたらどうでしょう?

 

「いや、それはちょっと自信がない…」

 

となると思うのです。

 

 

エステ業界ならよくて

建設業界ならダメ。

 

 

これは

 

つまり

エステならうまくいくと思えるだけの

根拠があったということです。

 

だって

 

根拠がないのなら

建設業界だって

通信サービスだって

 

なんだって

自信があっていいハズなのですから。

 

 

ここからわかるのは

 

自信には

何かしらの根拠があるということ。

 

 

ということは

 

自信を持つためには

根拠をつくりましょう

f:id:ado-therapy:20200708183243j:plain

 

ということです。

 

 

そこで

 

どういうときに

自信が持てるかというと

 

人にほめられた時

だと思うのです。

 

 

これまで

 

あなたは

どんなことでほめられましたか?

 

それを思い出してみてください^ ^

 

 

よ~~く思い出して

過去に言われてうれしかった言葉を

 

どんどん

ノートに書き出してみましょう。

 

それを

今日も明日も明後日も

続けていって

 

 

自信がほしいと感じたとき

 

そのノートを

読み返してみてください。

 

あなたのことを

ほめてくれる

たくさんの言葉が

 

あなたに

自信をあたえてくれるハズです💕

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)