男子はシンプルな生きものです

f:id:ado-therapy:20201118220944j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

鬼滅の刃

今大人気ですよね(^^

 

 

 

わたしも

バッチリはまっていまして

 

 

 

映画を観て感動して

 

 

以降

Kindleで最後まで読んでみようと

意気込んでいます(^^;

 

 

 

作家がどうやら女性らしいのですが

 

 

女性とは思えないほど

殺戮のシーンがリアルと言うか

残虐なので

 

 

 

お母さんの中には

「子どもに見せたくない」

という人も多いと聞きますね💧

 

 

気持ちはわかります。

 

 

 

でも

登場人物の人間味あふれるキャラが

それぞれにきちんと描かれていて

 

 

 

ストーリー展開も速く

笑いあり涙ありで

見るものを飽きさせません。

 

 

 

それに

キャラが語る哲学的な名ゼリフも

感動ものです(^-^💦

 

 

 

一気に読み終わってしまうには

勿体ない気がするので

 

 

 

ちょっとずつ読み進めて

秋の夜長を楽しもうかな…💜

なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

ということで

本日は「男子はシンプルな生きものです」

というテーマで

お話したいと思います。

 

 

 

わたしは男性ではないので

実感としてわかるわけでは

ないのですが

 

 

 

ものの本を読んだり

周りに生息する

男性がたを観察して気づいた

共通するなにかを

 

 

 

わたしなりに

解説してみようと思います\(^o^)/

 

 

 

息子を子育て中のお母さん、

旦那さま、彼氏のトリセツに

お困りのあなたのお役に立てればと思いまして(^^💚

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201118221221j:plain

 


まず、

男子を育てるには

ほめることです。

 

 

 

たくさんたくさん

ほめてあげてください💚

 

 

 

「そんな、ほめるところないのに

何をどうやってほめるの?」

 

 

そう、その通りですよね(笑)

 

 

 

間違ってはいけないのは

いいことをしたから

ほめるんじゃないのです。

 

 

 

なんの変哲もない

日常の中で

ムリにでもほめる(^^;💧

 

 

 

「わっ!また靴が小さくなった!

さっすが~成長期だね~」

 

「美味しそうにごはん食べるね~

うれしいわ~」

 

「ちょっと白髪増えたけど、

そこもダンディーでいいんじゃない?」

 

・・・

 

 

 

特にほめるところがなかったら

こんな感じでいいのです。

 

 

 

なぜ、

そうまでしてほめないといけないのか?

 

 

 

それは

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

男子はほめられればやる気になり

 

ずっとほめられないままだと

すねてしまうからです(*^^*)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

この心理の裏にあるのが

お母さんとの関係。

 

 

 

男子は

基本だれでもお母さん思いで

特に小さいときは

お母さんにほめられたいと

切に願っています。

 

 

 

それが大人になってから

パートナーを相手に

投影されるのですね。

 

 

 

それと

男子は女子に比べると

人と共感するのが下手です。

 

 

 

なにかトラブルが起きたとき

誰かと一緒に

「大変だね~」と共感し合うより

 

 

なんとかひとりでも問題解決を

図ろうとします。

 

 

 

問題解決って

できなかったらどうしよう…💧という

不安もセットになりますよね。

 

 

だから

心に不安を抱えます。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

共感するのに不安は抱えないけど

問題解決には不安がつきまとう。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

だから、

男子は女子に比べて

本質的にこわがりなのです。

 

 

 

そこで

不安を克服して行動するためには

勇気が必要で

 

 

勇気のためには

「ほめてもらう」ことが必要なのです

 

 

 

「なにか行動してからほめる」のでは遅く

「行動する前にほめる」のは

そのためです。

 

 

 

男子はね

好きな人にほめてもらったら

頑張ろうとしますよ♪

 

 

だって

もっともっと

ほめてもらいたいのですから💜

 

 

 

あなたのために

頑張ってほしいなら

 

 

たくさんたくさん

ほめましょうね~(^^💚

 

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップして

あなたらしく軽やかに生きるために

 

メルマガを近日公開予定です。

 

どうぞお楽しみに♪

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)