自分を知ると生きやすくなる

 

 

前回

アダルトチルドレン(AC)について

書きましたが

 

 

今回もそれに関連することを

お話しようと思います。

 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

 

あなたは

誰かが人に頼ろうとするのを見て

どんなふうに感じますか?

 

 

 

自分で解決しようとせず

人に頼ろうとするなんて

甘えていると思う

 

 

 

または

人に甘えられる性格が羨ましい

 

 

 

あるいは

困った時はお互い様だから

人に頼るのは普通のことだ

 

 

 

 

この中に

あなたの考えに近いものが

ありましたか?

 

 

 

どれを選んでも

その人の個性だからいいのですが

 

 

 

もし

はじめの二つが近いのだとしたら

ACの気質があるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

ACとは

親の愛情不足が原因で

大人になっても

生きづらさを抱える人のこと。

 

 

 

そして

その生きづらさにも

共通した特徴があるのです。

 

 

 

 

子どもの頃に

 

本当はもっと甘えたいし

わがままも言いたいのに

 

 

「お兄ちゃんだから」

「お姉ちゃんだから」と言われて

育ったため

 

 

親の手を煩わせないように

感情を抑えることを覚えた人。

 

 

 

周りの大人からは

手のかからない「いい子」と言われ

それが自分の役割と認識します。

 

 

 

 

成長してからも

「いい人」がやめられず

 

 

 

頼まれたら

断りたくても断れなくて

自分を追い込むことがあります。

 

 

 

心の中では

 

これを断ったら

もう周りから相手にされなくなる

とか

 

 

役に立てない自分には価値がない

と思い込んで

 

 

 

自分のことは後回しにしてでも

頼まれたことを

やり遂げようとするのです。

 

 

 

 

完璧主義で

自分がやってしまったミスや失敗を

なかなか忘れることが出来ず

 

 

 

一人になると

そのことを思い出し

眠れなくなることもあります。

 

 

 

また

 

自分に厳しいということは

他人にも厳しいということなので

 

 

 

誰かの甘えた行動を見ると

許せないと思う反面

 

 

そう思う自分を冷たいとか

どこか変だと思ったりして

孤立してしまうこともあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

たぶん、

 

個人的には

全く当てはまらない人の方が少ない

と思うのですがどうでしょう。

 

 

 

みんな

同じような悩みを抱えているもので

 

  

それを解決するには

 

やはり自分自身を

よく理解することだと考えています。 

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work