今出来ることに集中する

 

 

将来を考えると不安で・・

 

という人がいます。

 

 

誰にでも不安の一つや二つ

ありますよね。

 

 

 

 

それが

健康面だったり経済面だったり

人間関係だったり

 

 

人によって時によって

不安材料は変わっても

 

 

 

 

共通して言えるのは

 

 

自分ではどうにもならないのに

考えてしまうことだと思うのです。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

だから

 

自分にはどうにもならない

と開き直ってしまえば

 

案外悩むこともなくなったりします。

 

 

 

 

不安で思考停止することがあるのは

自分が直面する問題から逃れるための

言ってみれば隠れ蓑なので

 

 

 

そういう時に

無理に考える必要はないと思います。

 

 

 

 

 

ただ

 

どうにもならないと思うことでも

 

 

やり方さえわかれば

そこから

どんどん解決していくこともあるので

 

 

いつもアンテナを張っておくのは

大事です。

 

 

 

 

 

なんとかしなきゃ!と気負わずに

 

 

いつかどうにかなる

 

 

と気楽に構えていて

いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

どんな時も

今に集中することが大事。

 

 

 

あまり難しく考えないで

 

 

今自分に出来ることを

すればいいのです。

 

 

 

 

 

私はスピリチュアリストではないので

 

 

「これをやれば

あなたの将来は明るいです」のような

甘いことは言いませんが

 

 

 

少なくとも

 

 

集中することによって

余計なことを考える

余白はなくなると思います。

 

 

 

 

それに

 

正直、今自出来ることなんて

ほんの僅かに限られていますが

 

 

 

そのちょっとした積み重ねが

これからの人生を創って行くのは

確かなのです。

 

 

 

 

今出来ることを精一杯やって

 

何か違うと思った時は

 

またやり直せばいいんですよね。

 

 

 

 

 

人に対しても

 

 

大切な相手である程

今その時間に集中したいですね。

 

 

 

子育てをしている時

歳取った親の相手をしている時

 

 

自分にはもっと他に

やるべきことがある

 

 

と焦る気持ちになることが

あると思うのですが

 

 

 

 

そんな時は

 

 

その人と過ごす今この瞬間は

二度とないことを思い出してください。

 

 

 

 

友人や恋人でも

極端な言い方をすれば

 

 

 

その日が

その人との最後の時間に

なるかもしれないのです。

 

 

 

 

だから

二度と来ない今に集中する

 

 

 

そして

また会えたらラッキーと思う

 

 

 

そんな気持ちでいられたら

 

 

 

その関係性は

もっといいものになっていくだろうと

思います。

 

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work