好きな人を信じられない

 

 

 

あなたは好きになった人を

信じられますか?

 

 

恋愛が始まった当初は

まさか相手を疑う日が来るなんて

夢にも思わないのです。

 

 

 

 

恋は盲目ですから

 

 

初めは

相手のいい所しか目に入らないし

 

 

少々問題ありでも

あばたもエクボです。

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

ところが

 

時間が経って少し落ち着いてくると

 

それまで気にならなかった

いろいろなことが気になり出します。

 

 

 

 

過去に恋愛で

苦い経験をしたことのある人は

 

 

特に

その時のことを思い出して

 

 

 

二度とあの時の痛みを

繰り返さないように

予防線を張ることもあります。 

 

 

 

 

その予防線とは

 

 

相手を頭から信じるのをやめよう

と思うこと。

 

 

 

好きなのに信じないなんて

矛盾するようですが

 

 

 

もしも

信じていたのに裏切られたら

心底傷つくけど

 

 

 

頭から信じなかったら

傷つかずに済むからです。

 

 

 

 

そうやって用心していると 

 

 

面白いように

 

またあの破局へのサインが

表れてきます。

 

 

 

 

たとえば

 

電話やLINEなどのやり取りが

以前に比べて減ってきたり

 

 

 

自分の意見が悪く取られて

気まずくなることが増えたり・・

 

 

 

そうなると

 

もう相手は

自分に関心がなくなったか

そろそろ冷めかけているのか

 

 

そう思う気持ちが強くなり

 

 

本心を確かめようと

問い詰めたりするのです。

 

 

 

もし、そこで

相手がどんなに否定したとしても

 

 

 

一度胸に浮かんだ疑念を

そう簡単に消し去ることはできません。

 

 

 

いつかこうなると思っていた

 

関係を終わらせようとするのです。

 

 

 

 

 

 

でも

よく考えてみてください。

 

 

 

自分が傷つかないように

 

相手の心が離れた時の

準備をするなんて

どこかおかしいですよね。

 

 

 

 

確かに

 

痛みを経験した後に

用心深くなるのもわかりますが

 

 

 

いつも

相手を疑いの目で見ていると

 

 

 

そんなふうにしか

見えなくなるのも事実なのです。

 

 

 

 

だから

 

同じ経験をしないためには

思考のパターンを変えた方がいい

 

 

 

つまり

 

相手を信じてみるのです。

 

 

 

 

恋愛も人間関係ですから

 

 

前回の失敗も

相手が一方的に悪かったわけでは

ないはずなんですよね。

 

 

 

極端な場合を除けば

 

うまく行くのも

そうでないのも

双方の働きかけで決まるのだから

 

 

 

相手のせいにして

自分の思考を変えなかったら

 

 

 

相手がどれだけ変わっても

同じことの繰り返しになるのです。

 

 

 

*********************

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work