自分を振った相手を後悔させたい



 

よくドラマにこんな話が出てきます。

 

 

 

好きだった彼氏に振られてしまい

 

悔しいから

自分を磨いてキレイになり

 

元カレよりハイスペックな人と

付き合うようになったら

 

前よりキラキラしている自分を見て

 

逃した魚が大きかったことを

後悔した元カレが

 

寄りを戻したいと言い寄って来る。

 

 

 

こんな感じのストーリー。

 

 

何度か聞いたことあるような

気がしませんか?

 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

  

  

 

 

 

自分の身にも起きそうな気がするけど

 

 

実際は

滅多に起きないんですよね。

 

 

 

 

それなのに

 

こういったストーリーが

持てはやされるのはなぜか。

 

 

 

それは、きっと

 

振られた側の願望を

具現化しているからなのでしょう。

 

 

 

 

振られたからと言って

 

 

相手を傷つけたいとか

仕返しをしてやりたい

と思う人は少ないと思うのです。

 

 

 

ただ、

 

自分を振ったことを

後悔させてやりたい

それだけ。

 

 

 

 

以前よりキレイになった自分

幸せで輝いている自分を

見せつけて

 

 

 

相手に「取り戻したい」

と思わせることが出来たら

どんなにスカッとするだろう

 

そう思うわけです。

 

 

 

 

 

 

ですが

 

先程も言ったように

 

そんなことは滅多に起きないのです。

 

 

 

なぜなら

 

自分を振った相手の目に映るのは

自分とは別人なのだから。

 

 

 

 

それに、

 

元カレを後悔させるために

はじめた恋愛なら

 

 

 

あなたの中には

その元カレが

ずっといることになりますよね。

 

 

 

本当なら

自分と新しい相手と

二人だけの関係であるはずが

 

 

 

もう一人

違う人が意識の中にいる

三角関係となるわけです。

 

 

 

 

後悔させるのが目的なら

 

 

少しでも

元カレより今カレの方が

優位にいなければいけないので

 

 

 

そんな執着がある以上

今カレの本当の良さが

見えることはありません。 

 

 

 

 

 

 

 

では、

どうすればいいかと言うと

 

 

 

それはもう

「後悔させたい」なんて考えを

捨てるしかありません。

 

 

 

相手が

新しい恋愛に向けて歩き出した以上

 

 

こちらを振り向く見込みは

ないからです。

 

 

 

 

一つの恋が終わったということは

 

 

自由に

新しい恋を始めていい

 

 

ということで

 

 

 

あなたが

過去の記憶に縛られなければいけない

理由もないのです。

 

 

 

**********************

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work