離れた気持ちは取り戻せるか



 

相手の気持ちが離れて行くのを

感じる時

 

どうしたら止められるでしょう。

 

 

 

 

これまでと違い

相手の考えていることが

わからなくなったり

 

 

 

近くにいるのに

存在が遠くに感じられる時

 

 

 

ひとり取り残される感覚を

覚えるのです。 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

そうなってしまった時に

 

相手と話し合うのも大切ですが

 

 

 

問い詰めるようなことをするのは

返って逆効果で

 

 

 

鬱陶しいと感じた相手は

 

ますます

自分から離れて行こうとするでしょう。

 

 

 

 

 

相手の心が離れる前は

どんな感じだったか

思い出してみてください。

 

 

 

たぶん

 

一緒にいるだけで楽しいとか

傍にいると落ち着くとか

 

 

そんな感じだったのでは

ないでしょうか。

 

 

 

たとえ

言葉は交わさなくても

その存在が身近に感じられるのは

 

 

お互いが同じ方向を見ているからで

 

 

 

心が離れている時には

 

 

お互いが

違う方向を見ていることが

ほとんどです。

 

 

 

 

 

ただ

だからと言って

 

 

別の方向を見ている者同士は

仲が悪い

というのでもなく

 

 

 

自分と違うものの見方や

捉え方をする相手に

関心を持った時には

 

 

 

それが好意へと

変わることもあるのです。

 

 

 

 

そして

 

この距離感は

お互いが同じように感じるものだから

 

 

 

自分が近いと思う時には

相手も近いと感じていて

 

 

 

自分が遠いと思っている時に

相手が近いと思うこともないのです。

 

 

 

 

 

 

 

また

 

どんなに喧嘩をしても

仲直りする二人というのは

 

 

 

相手が自分の元へ戻って来る

自信があるからで

 

 

 

それも

自分でそうだと決めています。

 

 

 

 

つまり

 

ここにヒントがあって

 

 

何があっても

相手と自分は近い距離にあり

 

 

たとえ今離れていたとしても

いずれまた戻って来る

 

 

そう自分の中で決めることが出来たら

 

 

 

離れかけた相手の気持ちも

戻ってくるということです。

 

 

 

 

 

ただ

自分がそう決めたからと言って

 

 

なにか特別なことをして

相手を喜ばせなければ

 

と思う必要はありません。

 

 

 

その存在を

身近に感じていた時を思い出すと

わかるように

 

 

 

特別なことなど

していなかったからです。

 

 

 

ただシンプルに

相手が見ている方向に関心を寄せ

 

 

自然体で良いコミュニケーションが

出来たら

 

 

 

相手もまた

自然体で良いコミュニケーションが

出来たと感じ

 

 

 

お互いの間に

 

再び親近感が戻ってくるからです。

 

 

 

********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work