人の心はわからない

 

 

 

凄く好きになった人

信頼を寄せていた人からの

 

 

 

思いもよらない一言に傷ついたこと

 

 

 

または

 

期待を裏切られ

こんなはずではなかった・・と

ガッカリした経験ありませんか?

 

 

 

予想がついていたら

それほどショックも受けないけど

 

 

そうでなかったら

頭をガーンと殴られたような気分に

なるものです。

 

 

https://lp1.ado-toyoda.work/

 

 

 

 

私にも

そんな経験ありますが、

 

 

 

よく考えてみると

 

 

自分勝手な

思い違いだったりするんですよね。

 

 

 

本当のその人を見ていたら

 

 

そんな思い違いもなかっただろう

と思うのです。

 

 

 

 

逆に

 

私も昔

「こんなところがある人だとは

思わなかった」

 

と言われとことがあります。

 

 

 

その人なりの

私に対するイメージがあって

 

 

イメージと実際が違うことに

驚かれたのかもしれません。

 

 

 

 

私としては

 

勝手な思い違いをされていたことが

ちょっと残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

 

私たちは、普段

自分のフィルターを通してしか

周りの世界を見ることが出来ません。

 

 

 

 

もちろん、

意識しているわけではなく

 

 

 

その人の表情や話し方、行動から

「こんな人」という型にはめて

見るクセを持っているのです。

 

 

 

 

言い換えれば

 

 

自分が想像する範囲で

見たいように見ているのです。

 

 

 

 

本当は相手の心の奥底までは

見えないのに

 

 

見えているつもりになっている。

 

 

 

 

どんなに身近な人でも

信頼を寄せている人であっても

あなたにとっては他人

 

 

ということを

 

忘れてはいけません。

 

 

 

 

なんだか冷たい言い方に

ガッカリされるかもしれませんが、

 

 

 

ここは

重要なポイントです。

 

 

 

 

これぐらいは許されるとか

 

きっと自分のことをわかってくれる

 

 

思いたい気持ちもわかりますが

 

 

それは甘えなんですね。

 

 

 

 

自分以外の人はすべて他人

 

 

という事実は変わらないのだから

 

 

完全にお互いを理解するのは不可能で

 

 

 

 

その前提に立たないと 

 

 

 

相手の中の

自分にとって都合のいい所だけを見て

 

 

 

ある日

自分のイメージと現実が違う

ことに気づいた時に

 

 

 

裏切られたと思って

相手を責め

 

 

 

お互いの心が

離れてしまうのです。

 

 

 

 

 

だから、

 

今その人と

長くいい関係を続けたいなら

 

 

 

 

自分が「この人はこんな人」と

決めつけていないか

 

 

 

そして

 

「この人は自分とは違う他人なのだ」

 

と意識することも

 

また必要なのです。

 

 

******

 

12/24まで

無料オンライン・カウンセリング受付中。

 

お申し込みは下のURLから

お願いします^^

↓  ↓  ↓

https://lp1.ado-toyoda.work/