無いものにばかり目が行くのは

 

 

 

今の自分に満足できないと

何が足りないのかを考えますよね。

 

 

 

その原因は

きっと、これが足りないから

 

 

そう思って

足りないものを手に入れたら

 

自分が思っていたのと違った

 

 

 

そんな時ふと周りを見ると

 

他人の持っているものが

自分のものより優れて見えたので

 

 

 

ああ、

私もあっちにしとけば良かった

選択を間違えた・・

と後悔する。

 

 

 

 

 

こんなふうに

 

足りないものにばかり目が行くと

自分に満足することはありません。

 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

 

足りないものに目が行く

ということは、

 

 

 

足りているものには目が行かない

ということ。

 

 

 

 

 

だから

 

やっとの思いで手に入れたのに、

 

なぜか手に入った途端

輝きを失ってしまうのです。

 

 

 

 

これは

恋人や結婚についても言えることで

 

 

 

 

満足できない本当の理由は

足りないからではなくて

 

 

満足しようとしないことが

原因なのです。

 

 

 

 

 

たとえば

 

「あんなパワハラ男より

もっと優しい人がいい」

 

と言って

 

別の優しい男性と付き合い始めたら

 

 

今度は

 

この人はなんか頼りないから

 

もっと自分を引っ張ってくれる

強い男性がいい

 

 

また次を探そうとする人が

いますよね。

 

 

 

 

相手になかなか満足しないのは

 

 

気づいていないかもしれないけど

 

 

初めから「自分は満足しない」

と決めていて

 

 

そのために

 

 

足りない所ばかりを見ようとするから。

 

 

 

 

つまり、

 

 

自分が満足すると決めれば

足りない所を探さなくなるのです。

 

 

 

 

うまく行かなくて別れた人が

なぜか別の人とはいい関係が築けたり

するのは

 

 

 

満足すると決めたかどうかの

違いなんですね。

 

 

 

 

不満だらけの人がいる一方で

 

 

特に文句を言うでもなく

淡々とやれる人もいる。

 

 

これは人間関係だけに限りませんよね。

 

 

 

 

 

 

とは言っても、

 

 

人によって感じ方が違うのだから

 

 

無理せず

自分に合うものを求めて

 

 

変化していくのは良いことだ

と思います。

 

 

 

 

ただ、

そういう時にも

 

 

人と比べない自分だけの幸せを

模索していきたいですね。

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 https://www.ado-toyoda.work