死について



 

死について考えたことはありますか?

 

 

心も体も健康な時は

死を身近に感じることもなく

考える機会もないと思うのですが

 

 

何かの拍子に

ふと意識することがあります。

 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

 

それがどんな時かと言うと

 

 

 

ストレスが溜まり心も弱ってきて

その状況から

一刻も早く抜け出したいと思う時

 

 

この肉体を脱ぎ捨てたら自由になれる

 

そう思うことがあるようです。

 

 

 

 

魂だけになれたら

身軽にどこへでも飛んでいける

 

と感じるのだとか。

 

 

 

 

でも

 

それは想像上の話で

 

 

今この世に生きている人で

あの世に行って戻ってきた人は

いないのだから

 

 

 

死が本当はどういうものかは

誰にもわからないのです。

 

 

 

 

 

逆に

死を恐れる人もいます。

 

 

 

死んでしまったら

この世から自分の存在そのものが

消えてなくなる事実と

 

 

 

死を迎える時の苦しみが

どういうものかを想像し

恐怖を覚えるのです。

 

 

 

 

死について希望を持つ

または恐れを感じる

 

 

両方あって当然ですが

 

 

 

一つはっきりしていることは

 

 

私たちは今を生きているということ。

 

 

死は確実にやって来るけど

それがいつかも特定できないのに

待っていても仕方がない

 

そう思います。

 

 

 

 

 

 

前世や来世があるということを

説く人もいますが、

 

 

 

行って見てきた人が存在しない以上

それも現時点では想像上の世界です。

 

 

 

前世でやり残したことを

果たすために今世を生きるとか

 

 

 

今世で果たせなかったことを

やり直すために来世があるとか

 

 

 

そんな風に考えて励まされるなら

それはそれで

意味のあることなのでしょうが、

 

 

 

一方で

 

そんなファンタジーの世界に

興味がない人もいると思うのです。

 

 

 

 

私もその一人で

 

 

今この現実をどう生きるかに

注力した方が

 

悔いを残さない生き方が出来る

 

と考えています。

 

 

 

 

二度と戻って来ることのない

「今、目の前のこと」に集中し

 

 

その連続で生きて行けたら最高です。

 

 

 

 

進む方向が後になって間違いだと

気づいたとしても

 

 

 

その間違いすら

自分の意志で生きた証だから

後悔はありません。

 

 

 

 

そうやって

与えられた時間を精一杯生きていたら

 

 

 

いつか

自分の時間の終わりが来た時にも

 

 

 

すんなり受け入れられるような

気がするのです。

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

自分軸+自己肯定感を持って

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 

 https://www.ado-toyoda.work