自分に自信が持てないのは



 

自信ないなぁ・・と感じるのは

どういう時ですか?

 

 

 

同僚や友人が活躍する姿を見た時

または

そういう話を聞いた時

 

 

それに比べて自分は・・と

自信を失ってしまうんですよね。

 

 

 

 

歳を取れば

そんなこと無縁になるかと思えば

意外とそうでもないようで

 

 

 

同年代の人が

活躍するのを見たり聞いたりすると

 

 

 

自分は劣っていると

感じることもあるようです。

 

 

 

 

 

「自分軸+自己肯定感で生きやすく」

をお手伝いする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

それなら

 

自分も何かに挑戦すればいい

 

と頭ではわかっていても

 

なかなか行動に移せない人。

 

 

 

 

それはどうしてかと言うと

 

 

挑戦して失敗するのがこわいから

 

 

自分より優れた人たちに

負けたくないから

 

ではないかと思うのです。

 

 

 

 

初めから勝算のない勝負に挑むのは

なかなか勇気のいることだし

 

 

ましてや

負けて失うものが多いなら

やめておく方が賢明です。

 

 

 

 

ただ、それが

 

生活そのものを脅かす喪失ではなく

 

 

気持ちが凹む

プライドが傷つく、といったような

心理的なものならば

 

 

心の在り方次第で

克服することが可能です。

 

 

 

 

 

結局

 

自信を取り戻すには

何もしないでいるより

 

 

何かに挑戦している方が

取り戻しやすいので

 

 

気持ちを切り替えて

挑戦することをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

切り替えるには、

 

 

まず

 

挑戦する以上

成功しなければならない

 

と思い込むのをやめましょう。

 

 

 

 

成功は

挑戦の一つの結果ではあるけれど

 

 

失敗もまた挑戦の産物なのだから

特別落ち込む必要はないのです。

 

 

せっかくの経験を

次にどう生かせるか考えましょう。

  

 

 

 

 

それに、もしかすると

 

今は

失敗に見えているかもしれないけど

 

 

 

ただ単に

努力の量が足りなかったか

努力の方向性を間違っていただけ

なのかもしれません。

 

 

 

 

自分の不完全さを認め

仕切り直して出直すことも

時には大切です。

 

 

 

 

また

 

本当に大切なのは

 

活躍することより楽しむこと

 

ではないでしょうか。

 

 

 

もちろん

活躍出来る人はそれでいいけど

 

 

自分がそちら側の人間でない

と感じた時には

 

 

活躍は出来る人に任せて

 

 

自分は努力を楽しむ人

に転向すればいいのです。

 

 

 

 

幸せは

人目を惹くところにあるのではなく

 

 

人目につかない

ありふれたところに

落ちていることをお忘れなく。

 

 

 

 

**********************

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

      

あなたの悩みに寄り添い

自分らしく生きるお手伝いをする

オンライン・セラピーです。

  

下のURLからお申込みください。

 

 

 https://www.ado-toyoda.work