自分に興味持てますか?

f:id:ado-therapy:20210905211636j:plain


興味を持つのは

「好き」だからで

 

 

好きでなければ

興味も湧きませんよね。

 

 

好きな人がいるときのあなたを

思い出してみてください。

 

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

誰かを好きになると

 

 

まず

その人に対する

興味が生まれますよね。

 

 

どこに住んでいるのかな、

休日は何をしているのかな、

今好きな人はいるのかな、

私のことはどう思っているのかな・・など

 

 

愛の始まりは、いつも

相手のことが

あれこれ気になります。

 

 

 

脳は、もともと

一つのことに「集中」するのを好むので

 

 

気になる人ができると

 

 

その対象に向けて

どんどん集中を強めていくのです。

 

 

 

相手に対して

興味と関心が強く

脳の集中力も高いときほど

愛が深まっているときで

 

 

逆に

 

 

興味と関心が薄れ

脳の集中力が落ちたときほど

愛が冷めているときです。

 

 

 

配偶者(恋人)に浮気されるのは

 

 

相手の脳の集中が

 

 

自分に対してでなく

別の人に移ったときなんですね。

 

 

 

 

浮気されるのも困るけど

 

 

自分が相手に集中できないのも

また困りものです。

 

 

それは

 

 

配偶者(恋人)に対して

以前のような愛が

感じられなくなったとき。

 

 

 

長く同じときを過ごした結果

一緒にいてもときめかなくなった

 

 

お互いが空気みたいな存在になった

 

 

というのは、

ある程度仕方がないかもしれません。

 

 

 

ただ、

目の前にいるだけでイライラする、とか

口を開けば喧嘩になる

という状態だけは

なんとか避けたいものです。

 

 

四六時中

愛を注ぐのは無理でも

 

 

一緒にいるときぐらいは

穏やかな時間を

過ごしたいですから。

 

 

 

でも、

そんなときこそ

ちょっとした努力が必要なのです。

 

 

努力とは、意図的に

 

 

一日のうちの短い間だけでも

相手に集中する時間をつくること。

 

 

「今何をしてるのかな」とか

「お腹はすいてるかな」とか

「こうしてあげたら喜ぶかな」・・など

 

 

 

ちょっとしたことでいいので

相手に関心を示すと

関係は上向きます。

 

 

あなたが持っている集中力が10としたら

そのうちの3は

必ず使うようにしてみてください。

 

 

 

もちろん、

これだけで以前のような

ラブラブに戻れるわけではありませんが

 

 

憎んだり、争ったりせず

平和に暮らせるだけでも十分でしょ?

 

 

 

実は、この考え方は

自分に対しても使うことができるのです。

 

 

今の自分が好きになれない

自分に対して不満だらけだ

 

 

というときに

 

 

自分を好きになる方法としても

使えます。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210905212016j:plain

 


もちろん、

自分を好きにならなきゃと

頭ではわかっているのですが

 

 

だからといって

「急に好きになれ」と言われても

 

 

ちょっと

抵抗感があったりしませんか?

 

 

なんかナルシストみたいで嫌だし・・

 

 

苦手な人を

好きになるのと同じで

いきなりはしんどいですよね。

 

 

 

・・・

そんなときは

段階を踏むのが一番。

 

 

少しずつ

自分を好きになるには

まず、自分に関心を持つことから。

 

 

 

そのためには

自分とは「どんな人物か」を

知ることから始めるのです。

 

 

 

自分史を書いてみましょう。

 

 

・私が生まれた場所

・私の家族構成と家族との関係

・学生時代について

・社会人になってからの私

・現在の生活

・私が好きなもの・気分が良くなるもの

・嫌いなもの・気分が悪くなるもの

・私の好きなところと嫌いなところ

・これからどうなっていきたいか・・など

 

 

振り返って書こうとすると

 

 

自然に

自分に対する関心が湧いてきます。

 

 

 

関心を持つことは

好きに繋がっていきますから

 

 

絶対にお勧めです!

 

 

 

 

自尊感情が落ちているとき

 

他人の視線ばかりが気になって

 

 

本当は自分がどうしたいのか

何を望んでいるのか

後回しになってしまいますよね。

 

 

 

他人に振り回されず

本来の自分への愛情を取り戻すためにも

 

「自分」を知る努力をしてみてくださいね。

 

 

***

無料体験セラピーのお申し込みはこちら!

 

40分間お話しして

胸に詰まったモヤモヤを

スッキリさせたい方は

下のURLからお申し込みくださいね。

残りあと2名様です。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/55b47c41707799

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

     あなたに寄り添い

  解決を見つけるセラピーです。

  お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

 http://www.ado-toyoda.work