セロトニン的幸福になる方法

 

f:id:ado-therapy:20210401091020j:plain

 


今日から4月。

新しい年度のスタートですね。

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

昨日の話になりますが、

3月31日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる

とっても縁起のいい日だったそうです。

 

 

なんのこっちゃ・・という人も

いるでしょうから

簡単に説明しておきますと、

 

 

「天赦日」というのは

 

天に神さまがいるという前提で

わたしたちがこれまでに犯した罪を

全て赦しますから

今日からまた

新たな気持ちでがんばりましょう💡

という日。

 

 

「一粒万倍日」とは

一粒の種から万を超える実りがある

という意味の日で

 

 

この日にお財布を変えると

お金がどんどん入ってくると

言われています。

 

 

 

ずいぶん端折った説明になってしまい

申し訳ありませんが(^-^;

 

 

縁起がいいということは

伝わりましたよね✨

 

 

だから

この日に神社にお参りに行くと

幸運が舞い込むと言うので

 

 

朝から近所の氏神様へ

行ってきました。

 

 

こんなことでもないと

神社に足が向かない自分を

ちょっと反省しながらも

 

 

ちゃっかりお賽銭を投げて

鐘を鳴らして🔔

手を合わせてきました。

 

 

それだけのことなのに

ちょっといい気分になれるのが

お参りのいいところですね。

 

 

心が洗われるというかね・・

 

 

ホントに

受け取る側の気持ちの問題なんだけど

たくさん幸せをもらえたように

思うわけです。

 

 

そういうわけで

 

 

これからは

もっと頻繁に

足を運んでみようかな・・なんて

 

 

そうそう♪

ウオーキングのコースに

神社を入れたら

 

 

お参りができて

運動にもなって

一石二鳥ですよね(笑)

 

 

 

ということで

今日は幸せになる具体的な方法について

お話していきます。

 

 

幸せには3種類ありましたよね。

 

 

セロトニン系幸福と

オキシトシン系幸福

そして

ドーパミン系幸福です。

 

 

そのうちの

セロトニン系幸福になる方法を

ご紹介します。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210401091157j:plain

 


その方法には

1、朝の日光

2、リズム

3、アウトプット・・の3つがあります。

 

 

***

  • 朝の日光

 

朝起きて日光に当たると

たくさんのセロトニンが分泌されます。

 

セロトニン

14~16時間が経過すると

メラトニンへと変化するんですね。

 

メラトニン

睡眠を促すホルモンですから

 

ぐっすり眠るためには

朝日に当たることが必要です。

 

できるだけ

午前9時までには起きて

日光を浴びてくださいね。

 

 

  • リズム

朝のウオーキング

リズミカルに歩くのもいいし

 

ご飯を食べるときに

リズムよく咀嚼するのも効果的です。

 

そうすることで

セロトニンが分泌されやすくなります。

 

 

  • アウトプット

気持ちいいと感じたこと。

嬉しかったこと。

楽しい発見・・など

 

幸せに気づいたら

それをノートに書き出すことを

おススメします。

 

これは

幸せな気分を記憶に残す

効果があるからです。

 

1~2行でもいいので書いておくと、

その日一日

幸せな印象のままで

過ごすことができます。

 

書くのが面倒なら

幸せに感じたことを

声に出してみるのもOK。

 

夜寝る前にも

今日一日の良かった記憶を

たぐり寄せて

3行ぐらいの日記にしておくのも

効果的♪

 

 

 

以上のことを気に留めておいて

できそうなことを

実践していくと

 

セロトニン系の幸福感を

感じることができます。

 

簡単にできて

幸福感が目減りしていくこともないので

続けてみましょうか(^_-)-☆

 

 

朝の弱いわたしも

これから暖かい季節に向かうので

ちょっとずつ

早起きにシフトしていこうかな・・

なんて(笑)

 

 

***

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/