気分屋と思われないために

f:id:ado-therapy:20200822205107j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

ちゃんとわかってほしいから言ってるのに

「気分屋だから」と思われるのは

残念ですよね💦

 

 

 

でも、

そう思われるのには理由があって

 

 

そこを避けて怒れば

ちゃんと聞いてもらえる確率はアップします🎵

 

 

まず、

「怒りっぽい」とか

「気分屋」と言われる人の共通点は

 

 

ルールがぶれることです。

 

 

 

たとえば、

「あいさつをする」

「整理整頓をする」

「遅刻をしない」など

 

 

親としても、上司としても

 

まずは、方針を決めること。

 

 

 

一旦、方針を決めてしまえば

 

それを守らなかった場合に

怒るのなら

納得されるのです。

 

 

ですが、

あるときは怒られるけど

あるときは怒られない

 

 

または、

あの人には怒るけど

この人には怒らない

 

 

 

のように、

態度にムラが出ると

 

 

 

「自分の機嫌で怒る人だ」とか

「好き嫌いで怒る人だ」

評価されてしまうわけです。

 

 

 

 

ですから、

自分はなにを大切にしたいのか

なにを伝えたいのか

 

 

そこにフォーカスして伝えましょう⭐

 

 

整理整頓を大切にしたいなら、

 

 

それをくり返し伝えることに問題はありません。

 

 

 

「この人は、整理整頓にきびしいな」

と、思われたとしても

 

 

 

そのルールがブレなければ

周囲にとってはわかりやすいからです(^^💜

 

 

 

その他のことなら

多少大目に見てくれる

 

 

 

そういうキャパシティーの大きさを見せると

 

 

親しみを持ってもらいやすくなり

 

 

大切にしてほしい方針を

守ってもらえる効果も期待できますよ💚

 

 

 

方針を決めてくり返し伝える

 

 

試してみてくださいね。

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)