英語指導について

奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

今日は

ちょっと英語のお話を。

 

あなたは、英語が得意ですか?

苦手ですか?

 

それとも

子どもには「英語に対して苦手意識を持って欲しくない」

そう思ってます?

 

わたしも

 

かつて

自分の子どもに

バイリンガルになってほしくて

 

1歳ぐらいから

 

セサミストリートを撮り溜めて

流しっぱなしにしていた時期がありました。

 

それで

話せるようになったかと言えば

 

単語がポツポツわかる程度で

 

肝心の母国語である日本語自体が

怪しくなってしまい

 

失敗だったな

と、思っています。

 

 

 

うちの場合は

 

そのあと

アメリカに住む機会が得られたので

 

ラッキーにも

バイリンガルになることが出来たのですが

 

 

どっぷりと

日本語環境の中にいて

英語を使う機会もなく

 

 

ただ

聞き流すだけで

十分な英会話力をつけようとするのは

 

 

正直

無理だと思います。

 

 

結論から言うと

 

語彙力・文法など

ベースをきちっと作りながら

 

英語を聞かないと

 

英会話力は

身につかないというのが実感です。

 

 

 

わたしが

アメリカに住んで

 

比較的短期間に

英語が話せるようになったのも

 

このベースを作っていたから

と、思っています。

 

 

 

 

13年間の指導者生活の中で

 

わたしの強みは

やはり英語でした。

 

 

ざっとプリントを学習させるだけじゃなく

 

ここがポイント

という箇所を取り出して

 

個別に指導するのが

わたしのこだわりでした。

 

 

それだからか

 

有難いことに

「わたしから英語を習いたいから」と、

うちの教室を選んでくれる生徒もいました。

 

 

くもんのプリントの構成については、

社外秘になるので

ここでは公開できませんが、

 

 

例えば

英文とそれに対応する日本文が書いてあるのを

想像してみてください。

 

 

I am a student from America.

という英文があったとして、

 

日本語訳は

「わたしは、アメリカから来た学生です」

と、なるわけですが

 

この文を敢えて頭から直訳すると、

 

「わたしは、です、ひとりの学生、から、アメリカ」

と、なりますよね。

 

 

もちろん、

これでは正しい日本語訳とは言えません。

 

 

でも、

単語1コ1コの意味は理解できますよね?

 

amが「です」で、fromが「から」のような

 

それぞれの単語の意味を抑えておくと、

 

使い方がわかるので

 

自分が思ったことを

英語で表現したいときに役立つのです。

 

 

 

次の文はどうでしょう。

 

I love just the way you are.

 

意味は、

「わたしは、そのままの(ありのままの)あなたが

とっても好きです」

 

では、頭から訳しますね。

 

「わたしは、愛する、その方法(やり方)、あなたは、です」

 

なんだか、わけがわからなくなっちゃって

すみません(笑)

 

 

わたしが

ここでポイントにしたいのは

the way の使い方で、

 

その方法(やり方)という意味を知っておくと、

 

後ろを変えるだけで

 

使い方のバリエーションが増える

ということなのです。

 

・あなたの泳ぎ方=the way you swim

・彼の話し方=the way he talks

・ありのままの私=the way I am

こんな感じです。

 

 

まずは

英文を頭から直訳する。

 

それから

正しい日本語訳を覚える。

 

確かに

手間で時間もかかったけれど

 

この無駄とも思える作業こそが

必要という確信があったので

 

必ずさせていました。

 

 

 

実際に

この学習法を取り入れるまでは、

 

・なにを言っているのか聞き取れない

・うまく読めてはいるけど、単語の意味が入ってこない

・文法が理解できていない

 

そんな状態の生徒もかなりいたので

 

 

その救済策として、

このやり方を導入したわけです。

 

結果は、

 

目に見えて上達した、

 

というか

間違いが激減しました^^

 

 

何にでも言えることだと思いますが、

 

上達は基礎固めにあり!

です。

 

 

いかがでしたか?

 

今日のお話が

なにかのお役に立てれば幸いです^^

 

********

 

わたしと話してみませんか?

 

お悩みありましたら

コメント欄かメッセンジャー

または

下記のフォームのいずれかから

お申込みください^^

 

4/28まで無料です。

 

**********

 

LINE公式アカウントをはじめました。

わたしとお友達になってくださる方は

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

 

   ********

 

「わたしを見つける相談室」の

ホームページの内容を変更しています。

どんなセラピー?...と思った方は

下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

http://www.ado-toyoda.work

(過去の投稿記事の一覧があります)

 

   ********

 

f:id:ado-therapy:20200423000120j:plain


Facebookの投稿記事を読むなら

覗いてみてくださいね。

 

 

   ********

 

Gメールアドレス:brownie.ado@gmail.com