年甲斐もなく

f:id:ado-therapy:20220331173907j:plain


「年甲斐もなく」という言い方は、あまり好きじゃない。

 

年齢を基準に、その人の可能性を奪うように聞こえるから。

 

「あなたはもういい歳なんだから、そんなことしない方がいい」

 

と、暗に言われているようで気分が悪い。

 

私は、普段そんなこと考えたことがないから、

 

改めてその言葉にドキッとした。

 

 

 

 

 

それを言ったのは私の友人で、私とは同世代だ。

 

彼女には着たい服があったが、そのデザインが若作りに思えるので

 

「この年齢で、年甲斐もなく若い子が着るような服を

 

着るのはおかしくない?」と私に相談してきたのだ。

 

スマホの画面をスクロールして、その気に入った服を見せながら

 

「一応相談してから、買うべきかどうか決めようと思って」と彼女は話した。

 

そこに写っていた服は、シンプルで機能的で、

 

いかにも彼女に似合いそうな色とデザイン。

 

 

 

 

「似合うと思うよ~。これは絶対買うべき」そう言ったら

 

「あ~!やっぱり、相談してよかった」と安心したように笑った。

 

 

 

 

彼女の背中を押せたのは良かったが、

 

「年甲斐もなく」というのが引っかかる。

 

 

日本人には、昔からそういう年齢の縛りがあるのか

 

なんでも年相応がいいとされている。

 

 

でも、年相応って一体誰が決めるの?

 

人それぞれ年齢に対する感覚や歳の取り方

 

似合う服だってひとり一人違うのに、

 

「この年齢ならこの服装」と一括りにするのはどう考えても無理がある。

 

というか、何歳でも着たい服を着ればいいのに。

 

 

 

いい歳だから、この服は似合わないなんて、

 

誰に決める権利があるのだろう。

 

 

 

 

 

不思議なことに、彼女は誰に言われた訳でもなく

 

勝手にそう思い込んでいた。

 

それでも、人が着ているのが素敵に見えたので

 

誰かのお墨付きが欲しかったようだ。

 

私に相談したら、たぶん「大丈夫」と言ってくれそうだから相談したのだ。

 

 

 

 

こんなふうに、見えない誰か、たぶん世間の目を気にして

 

自分の行動に制限をかける人は多い。

 

それでは、まるで世間の為に生きているみたいだ。

 

そんなに気を使った所で、世間が一体なにをしてくれるのだろう。

 

どこまで行っても自己責任だから、自分の為に生きればいいのに。

 

限られた時間を自分の好きなことで埋めていけたらいいと思う。

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work