振り出しに戻る

 


振り出しに戻った。

 

そんなふうに思える出来事があった。

 

私は、これまで一体なにをしていたんだろう。

 

 

 

 

「経験にムダなし」という言葉が好きだ。

 

確かにそうだ、と思う時もあり、

 

自分の投稿にも、よくそのことを書く。

 

 

 

 

ただ、振り出しに戻ったとき、

 

足元から自信が、ガラガラと音を立てて崩れたとき、

 

その言葉の真偽を疑いたくなる。

 

もし、この経験がムダでないとするならば

 

一体なんのために経験したのか、その答えが知りたい。

 

後から振り返って

 

「あ~、あの時のあの出来事は、この時のためにあったんだ」

 

と、思える日が本当に来るのか。

 

 

 

 

ただ、そんなことを考えている今でも、自分の中で

 

一つだけハッキリしていることがある。

 

それは、落ち込んだ後には、必ずいい事が待っている、

 

ということ。

 

これは、実体験から言える。

 

悪い時もいい時も、そう長くは続かず

 

しかも、必ず交互にやってくる。

 

たとえ、どんなに幸せで

 

この時が永遠に続いてほしいと願っても

 

その感覚を留めることや、引き伸ばすことはできない。

 

私たちの感情の波がそうさせるからだ。

 

 

 

 

目標に向かって歩く。

 

いつか、そこに到達したいと思って歩いている。

 

なかなかそこに辿り着けなくて

 

リタイアしたくなった時でさえ

 

不思議なことに、嬉しいと思えることは必ずある。

 

 

 

 

今回のことは、失敗に終わったかもしれないけど、

 

なにも得られなかった訳ではない。

 

信頼してくれる人の存在を知った。

 

それは、私が真摯に向き合ってきたことへの

 

ご褒美だと思うことにする。

 

こういう時こそ、人の温かさが心に沁みる。

 

 

 

 

今後、どんなことが待っているのかわからないけど、

 

今回の失敗と成功は生かせる気がする。

 

時間が経って落ち着いた今は、

 

やっぱり経験にムダはないのかな、と感じている。

 

落ち込んでばかりも疲れるので、そろそろこの辺で

 

ニュートラルな自分に戻ることにする。

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

       あなたに寄り添い

  解決をお手伝いするオンライン・セラピーです。

    お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

    https://www.ado-toyoda.work