不満を言う相手には?

f:id:ado-therapy:20200601173526j:plain


奈良県天理市から発信しています。

コアマインド開放

心理セラピストのADOです。

 

 

だんだん梅雨が近づいてきたのか

空気に湿気を感じますね。

 

夕方になると

カエルの合唱も聴こえます。

 

祭日のない6月は

1か月が

なぜか長く感じられませんか?(^^;

 

 

さて、今日のテーマは「不満を言う相手には?」

 

あなたは

人から不満を言われたとき

どう対処していますか?

 

 

その前に

あなた自身にも

なにか不満はあるかもしれませんね。

 

〈職場で〉

同僚とそりが合わない。

上司がパワハラ

お給料が安い。

 

〈恋人・パートナーに対して〉

最近会話が減っている。

デートがマンネリ化している。

刺激が少ない。

 

これらに該当していなくても

「もっと○○だったらいいのになぁ」

というのは、あるかもしれません。

 

 

当然

1コ1コの不満に対する解決策があれば

それに越したことはないのですが

 

ただし

その不満が改善されたとしても

また別のかたちで現れてくることもあります。

 

 

たとえば

そりの合わない同僚が転勤したので

やれやれ、と思っていたら

それに代わるイヤな人物が現れるとか

 

最近、会話の少なくなったパートナーから

また話しかけられるようになっても

今度はもっと刺激がほしくなるとか…

 

こんなふうに

欲求にはキリがないので

 

不満の対応に追われるだけでは

解決はできないということです。

 

 

これが

立場を逆転させて

 

あなたに不満を言いたい相手がいた場合

 

あなたなら

どう解決を図りますか?

 

もし、

あなたが職場の管理者だったとして

 

ただ単に社員の不満に耳を傾け

悩みを取り除いてあげたら

 

その社員が

やる気になって働いてくれるとは

思わないことです。

 

それは、

残念ながら

不満解消することが

やる気のアップには直接つながらないからです。

 

同じく

パートナーから

「最近会話が減ったよね」と言われて

あわてて会話の量を増やしたとしても

それで、親密さを増すことは期待できません。

 

これは

相手が「自分が頼んだからやっているんだ」

と思い

心を動かされないからです。

 

 

では、

どうすれば解決できるかというと

 

要求されたこととは

違う形、別の行動で応えてみることです。

 

 

職場で不満を言う部下に対しては

 

ちょっと責任のある仕事を任せてみて

その社員に対する信頼感をアピールしてみるとか。

 

最近会話の減ったパートナーには

 

旅行に誘ってみるとか

普段あまりいかないお店に予約を入れてみるとか。

 

相手が期待したこととは別の形に変えて

喜ばせてみることです。

 

そうすることで

社員は自分が買われていると思い

やる気になるので

不満を忘れることができ

 

パートナーは、

ただ自分の要求を聞いたのではなく

 

あなたの想いで行動してくれたことに

心が動かされるから

 

刺激がないとは思わなくなるからです。

 

いかがでしょうか?

 

相手の不満をうまく変換させることを

意識しておくと

関係性のアップに役立ちますよ^^

****************

 

◆お知らせ◆

 

6月15日~6月30日まで期間限定で

先着5名様まで

90分間セッションを無料で行います。

(埋まり次第終了とさせていただきます)

 

❖お申し込みは、メッセンジャー

 LINE@か、ホームページから

 

https://lin.ee/AaZEHsM

または

LINE@ID検索

@373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

LINEでお友達になってくださった方に

音声とPDFをプレゼント中♪

 

****************

 

ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

ホームページへのアクセスは

http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)