困難に強いってどんな人?

f:id:ado-therapy:20210105183627j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自然体でラクに生きるお手伝いをする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

今日から

仕事始めのあなた

お疲れさまです(^^💚

 

 

 

長く休んだ後の仕事って

いつもより時間が長く感じられますよね。

 

 

 

それとも

また仕事に復帰できて

ワクワクしましたか?

 

 

 

まあ、元気で働けるってことは

幸せに違いありません。

 

 

 

わたしも

いつものルーティンに戻りました。

 

 

ルーティンは

なにも考えなくても

勝手にカラダが動くことなので

結構好きです。

 

 

 

いつもと違うことをやろうとすると

その分頭を使うので

疲れるけど

 

 

 

なにも考えないで

やっていることは

 

 

 

いくらカラダが忙しくても

頭は疲れませんからね(^^;

 

 

 

カラダを動かしているので

何かをしているという意味で

罪悪感はないし

 

 

 

そうしながら

頭の中は好きなことに使えるので

一石二鳥な気がするのです✨✨

 

 

 

ルーティンをこなすことは

わたしにとっての

 

精神安定剤みたいなものです\(^o^)/

 

 

 

 

ということで

 

今日のテーマは

「困難に強いってどんな人?」です。

 

 

 

心理学の世界では

困難や問題を乗り越える

適応能力のある人のことを

レジリエンス」のある人と言います。

 

 

 

あなたは

困難に強い方だと思いますか?

 

 

 

人になんと言われようと

自分が強いと思えたら

それでOK^_-)-☆

 

 

 

仮に

自分は弱い・・と思ったとしても

それがあなたの個性だから

問題ナシですよ💚

 

 

 

ただ、

レジリエンスのある人って

どういう人だろう・・と

興味がわいたなら

その条件をお話します。

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210105184715j:plain

 

 


レジリエンスのある人の

条件は3つ。

 

 

まずは、

あるがままを受け入れる人。

 

 

 

起きたことを

否定的に受け止めないことは

もちろんですが、

 

 

過剰にポジティブに考えないことも

同じぐらい重要です。

 

 

 

過剰なポジティブは

自分の気持ちを

ムリに鼓舞するので

その状態が長続きしません。

 

 

頑張っても

思い通りにならなかったとき

その反動で

ガクンと落ち込むぐらいなら

 

 

ムリにポジティブにならない方が

いいのです(^^;

 

 

 

 

次に

起こったことの意味を考える人。

 

 

どうしてこんなことが起こったのか

このことから何がわかるのか

考えてみるのです。

 

 

 

その答えが

すぐに見つからなかったとしても

OK^_-)-☆

 

 

というより

イヤな出来事から

教訓を学ぶなんて

そもそも簡単ではありませんよね(笑)

 

 

 

でも、

転んでも

ただでは起きない精神は大事で

 

 

この痛みを

次のなにかに生かそう💡と

思えるようになると

 

 

世の中から

こわいものが減ります(^^;

 

 

 

 

そして最後が

発想力と創造性のある人。

 

 

 

ピンチをチャンスに変えることができたり

そこにあるもので

新しいなにかを作りだす能力のある人

のことを言います。

 

 

 

パッと思いつくのは

 

 

山で遭難したり

無人島に漂着しても

サバイバルできる人、

 

 

または、

便利な新商品を

世に送り出したことのある人、かな・・

 

 

まあ、そんな極端な例でなくても

 

 

今のコロナ禍で

職を失ったり

生活に困窮していても

 

 

なんとか立ち直って

生計を立てている人も

十分その中に含まれると思います。

 

 

 

レジリエンスのある人は

どの時代、どの場所においても

たくましく、柔軟に生きられる人です。

 

 

 

 

そこの共通するのが

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・あるがままを受け入れる

・起こったことの意味を考える

・発想力・創造性がある・・・の、3条件

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

というお話でした。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)