やる気が出ないとき、どうしますか?

f:id:ado-therapy:20201228201233j:plain

 


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

12月28日

今年も残すところ、あと3日ですね・・

「今日が仕事納め」と言う方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

1年間お疲れさまでした(^^💚

 

 

 

今年はコロナの影響で

大変な年になってしまいましたね。

 

 

 

終息までには

もう少し時間がかかりそうなので

その覚悟と忍耐力が

試されているようにも感じます(^^;💧

 

 

 

でも、

お正月ぐらいは

しんどいことをちょっと忘れて

ゆっくり過ごしたいですよね💜

 

 

 

わが家も

昨夜遅くに

神戸で一人暮らしの長男が

帰ってきまして

 

 

 

居間のダイニングテーブルで

スマホをいじりながら

「家に帰ってくると落ち着くな~・・」

なんて言っています。

 

 

 

いつも忙しく働いている長男に

 

 

たまには

のんびりさせてあげたい・・と

 

 

めずらしく

親ゴコロをくすぐられながらも

 

 

一方では

\大掃除だ、買い出しだ/と

追い立てられています*_*;

 

 

 

あなたの年末はいかがですか?

 

 

 

 

 

ということで

 

今日のテーマは

「やる気が出ないとき、どうしますか?」です。

 

 

 

やる気はあっても

体力的にしんどくてムリ・・という場合は

 

 

しっかり休息をとって

体力が回復すれば

また動けるようになります。

 

 

 

ところが

体力の問題じゃなくて

単にやる気が出ない・・という場合には

 

 

どうやって

やる気を回復したらいいのでしょうね?

 

 

 

 

仕事の時にも

あったりしませんか?

 

 

やらなきゃいけないのは

よ~くわかっているのに

 

 

どうにもやる気が起きなくて

 

 

考えもまとまらず

グズグズしてしまう・・・ということ。

 

 

 

そんなとき

どうすればいいのか

 

 

 

その方法を

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201228201534j:plain


やる気が起きないときには

 

 

 

ムリに

やる気を出さなくてもいい

 

 

これが正解です!

 

 

 

 

なぜなら

やる気が起きないのは

 

 

気持ちのエネルギーが落ちているために

 

 

 

ムリにやろうとしても

「エネルギーが充電されるまでは動けません」

というサインだからです。

 

 

 

まず、やるべきは

心のエネルギーを満たすこと。

 

 

 

それには

心がラクになること

軽くなることに

カラダを預けてみることです。

 

 

 

心の中が「無」になるような趣味に

没頭してみるのもいいし、

 

 

この人といると

なんか落ち着くな~・・という人と会って

話を聞いてもらうのもいいし

 

 

 

とにかく

今のしんどいことを

忘れられる何かをして

リフレッシュすることが大切です✨✨

 

 

 

 

そうすると

これまで手につかなかった

「やるべきこと」に

手がつけられるようになります。

 

 

 

心もカラダも充電されたら

 

 

今度は

じっとしていられなくなって

また動き出したくなるように

 

 

わたしたちのカラダは

できているからです。

 

 

 

 

でも、もし

いくら休んで充電しても

やる気が起きない・・というのなら

 

 

 

「本当はやらなくてもいいこと」を

やろうとしているのかもしれません。

 

 

 

確かに

組織や人間関係の中にあって

「やらなければならない」と思うことは

あります。

 

 

 

でも、

あなたの心が

「やりたくない」と言っている以上

 

 

それは

「やらなくていいこと」です。

 

 

 

なぜなら

それをムリに続けることで

あなたの心とカラダが蝕まれてしまい

 

 

周りの大切な人までも

悲しませてはいけませんから。

 

 

 

 

だから、

どうしてもやる気が起きない時は

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「もうやりません」と

言える勇気も必要です。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

組織や人間関係に合わせることなく

自分の心の声に素直になるのは

 

 

本当は

とっても勇気のいることですよね(^^;

 

 

 

でも

その勇気あるひと言が言えたら

 

 

あなたも

あなたの大切な人も

守ることができるのです💚

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)