選択肢を減らす

不安は突然やってきます。
 
私の場合ですと、
尿路結石になって
これまで体験したことのない
痛みに襲われたときがそうでした。
 
「このまま自分は
どうなってしまうんだろう...」と
非常に心細くなりました。
 
こんなふうに
不安は、
自力ではどうにも対処できないときに
感じます。
 
日常でよく感じるのが、
「何かが足りない」
という思い。
 
足りないものは何なのか...
悩みながら
それを補おうと
無理な頑張りをする。
 
頑張っても
一日では完結できない日が続くと、
焦りが積もりに積もって
体が悲鳴を上げはじめる。
 
こうなってくると、、
自分でも
やりたいことと、
やらなきゃいけないことの区別が
つかなくなってしまうんですね...* *;
 
不安は、
自分の器を超えようと
頑張っているときにも感じます。
 
これまでにない挑戦をするので
自信を失くしかけるからです。
 
こんなときは、
思い切って選択肢を減らしましょう!
 
まずは
不必要と思えるものを
バサバサ切り捨てていきます。
 
心理学的にみて
人は選択肢が多いほど
悩みも増えてしまうので、
 
選択肢を減らして
迷う時間を減らすことで
ストレスも減らしてしまおう!
というものです。
 
シンプルに優先順位をつけて
「今日はこれとこれだけ!」と
決めて行動した方が
ミスが少なく完成度も上がります。
 
頭の中はできるだけクリアに、
不安が入り込む余地を
作らないようにしておきましょう!
 
 
   **********
 
 
このように、
心と体に関するセラピストの記事を
日々、更新しております。
 
この記事があなたのためになれば、
シェアしていただけると幸いです。
 
心や体に関することで何かお悩みがあれば、
いつでも下記のメールアドレスまで
ご連絡ください。
 
何でもご相談にのります。
 
brownie.ado@gmail.com
 
今よりもっと健康に、
もっと自分を好きになるための記事を
これからもどんどん更新していきますので、
楽しみにお待ちください。
 

f:id:ado-therapy:20191102115627j:plain


あど@心と体の相談室(セラピールーム)