リッチな気分でいるための一手

f:id:ado-therapy:20210409173007j:plain

 


「また公文の先生に戻りたいと

思うことある?」

 

 

そう聞かれることが

たまにあります。

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

「もう一度子どもたちを教えたいと

思わない?」

 

 

そう聞かれることもあります。

 

 

そうですね~(^^;

教える仕事は好きだし

子どもたちからは

成長が見られる分

元気がもらえますしね💚

 

 

それで

戻りたいかと言うと・・

 

 

そうは思わないんですね。

 

 

なんか変ですかね?(^^;

 

 

 

わたしは、これまでも

一度経験したことを

もう一度やり直してみたいと

思ったことがないのです。

 

 

「人生をやり直せるとしたら

何歳に戻ってみたい?」と

聞かれたこともありましたが、

 

 

これも、いくら考えてみても

本当にいつがいいのか

わかりません。

 

 

 

あの時は楽しかったなぁ・・

というのは思い出であって

 

 

今、そこに戻れたとして

すでに知っていることを経験しても

 

 

初めての時のような

緊張感や感動は

感じられないと思うのです。

 

 

それより

これから体験するであろう

未知のことに

わたしの触角は動きます。

 

 

自分では

あと26年ぐらい?

人生の時間が

残されていると思うので

 

 

その短い時を

エネルギッシュに駆け抜けたいと

目論んでいます(笑)

 

 

消費生活には

あまり興味ないですけどね(^^;

 

 

 

ということで

今日は昨日の続きの

 

 

脳が貧しいと感じる理由と

その対処法について

お話したいと思います。

 

 

貧しいと感じるかどうかは

持っているお金の絶対量ではなく

欲望の多さで決まる

 

ということでしたね。

 

 

でも、もう一つ

貧しさを感じる要因があるのです。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210409173219j:plain

 


昨日も触れましたが

自分に対する評価が低い

ということです。

 

 

自己評価が低い人は

 

 

「自分にはお金を稼ぐ能力がない」

と、決めてしまう傾向があります。

 

 

どうせ頑張ってもムリだと

決めつけているので

仕事に対する意欲が持てません。

 

 

それに

やりたくもない仕事であっても

 

 

これを失くしたら

収入が減って食べていけなくなるから

イヤイヤでも続けていくのです。

 

 

確かに

生活のため、家族のために

頑張るのは理解できますし、

 

 

イヤだからと

簡単に投げ出してしまわないのは

本当に、立派だと思います。

 

 

 

ただ

ここには落とし穴があって

 

 

やりたくない仕事を続けている人は

その不満を解消するために

必要以上にお金を使う傾向があるのです。

 

 

 

仕事で溜まったストレスを

 

 

高い買い物や、お酒、ギャンブル、

お姉ちゃん💜 などで・・

 

 

 

ということは

支出が膨らんでしまい

 

 

結局、

貧しさは払拭できないわけです。

 

 

 

それなら

いっそのこと

収入は下がっても

 

 

自分のやりたいことを

仕事にしてはいかがでしょうか?

 

 

仕事でストレスが溜まらなければ

支出は抑えられますよね⭐

 

 

 

自分のやりたいことが見つかるまで

時間と根気は必要かもしれませんが

 

 

見つけてしまえば

 

 

好きなことだから

生産性や効率は上がるので

期待した以上に

稼げる可能性があります。

 

 

 

それを探す間

空き時間を使って

 

 

今流行の副業に

チャレンジしてみるのも

いいですね。

 

 

そんなふうにして

時間をイヤなことに使わない

 

と、決めると

 

 

これまでとは違った世界が開けてきます。

 

 

お金の稼ぎ方も

ワンパターンじゃないので

 

 

柔軟に考えると

「貧しい」という感覚からは

離れていきます。

 

 

ぜひ、参考にしてみてください💜

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/