寝起きをよくするコツ

f:id:ado-therapy:20191207123647j:plain


あなたは寝起きはいい方ですか?
それとも悪い方ですか?
 
 
寒くなってくると、
なかなか蒲団から抜け出せない...
それは、よくわかります。
 
私もあまり寝起きはいい方ではないのですが、
 
ちょっとした
寝起きが改善されるコツがあるので、
今日はそれをご紹介しますね^_--☆
 
 
目覚ましのアラームを
起きる時間の20分前に1度鳴らすのです。
 
よく
起きる30分くらい前から
スヌーズで5分毎に鳴らす人がいますが、、、
 

快適に目覚めるなら
 
起きる20分前と、
実際に起きる時間の2回
アラームを鳴らせばいいのです。
 
 
これにはちょっとした理由がありまして、
 
午前5:00~7:00の間は
20分間隔でノンレム睡眠レム睡眠
繰り返すので、
 
仮に
1回目の目覚ましが鳴ったとき
ノンレム睡眠中だったとしても、
 
次の目覚ましが鳴った時には
レム睡眠に変わっているので
目覚めやすいのです。
 
 
 
目覚ましが鳴っても
なかなか起きられない、
 
起きてからも
頭がボーっとしてすぐには動けない...
そうなってしまうのは、、、
 
ノンレム睡眠中に
無理やり起こされているからです。
 
5分間隔のスヌーズにすると、
レム睡眠に切り替わる前に
アラームが鳴っていることもあるので
 
返って寝起きが悪くなってしまうのです。
 
 
 
もうひとつ、
 
起きだす前
レム睡眠が覚めかけるときに
 
今日一日の行動を
頭の中でぼんやりシミュレーションしてから
目を開けると、
 
起きてから頭の中がスッキリ!
無駄なくテキパキ動けるので
おススメします。
 
 

   **********
 
 

・人の欠点が目につきイライラしてしまう
・やさしい自分でいたいのに怒ってばかり
・そんな自分をどうしていいかわからない
 
...と悩むあなたの体も一緒に傷ついています
 
 
 
   「わたしを見つける相談室」
 
 
 
では、あなたのお話をじっくり伺い、
あなたの心に寄り添うカウンセリング・セラピーを
行います。
 
ひとりで悩まないで^^-☆
 
「自分を変えたい」と願っているあなたの中にも
宝物はたくさん眠っています。
 
お話しながら、あなたの宝物を一緒に探すお手伝いをしますね。
健康でイキイキとした毎日を手に入れましょう♪

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
どうぞ。
 
          brownie.ado@gmail.com