眠りのスタイル

f:id:ado-therapy:20191215203909j:plain


陸上でくらす私たちは、
 
横になって目を閉じて
眠ることができますが、

水中でくらすイルカやクジラは
一体どうやって眠っていると思います?
 
片目を閉じて眠っているのです!
 
 
 
つまり、
 
右目を閉じているときは、
左脳が休み、
 
左目を閉じているときは
右脳を休ませているのです。
 

イルカやクジラは、
海洋生物とは言え
哺乳類なので、
 
呼吸のために
ときどき水面に上がって来なければ
ならないからです。
 
 
移動しながら休めるなんて
効率がいいですよね^^
 
ある意味
眠りの進化系だと思います。
 
ただし、
両目を閉じて寝る時間も
数分単位ではあるそうです。
 
 
 
 
動きを止めると
死んでしまう
と言われるマグロは、
 
眠る時間はわずか5秒だそうです。
 
海水に含まれる
酸素を取り込むために、
 
口をあけっぱなしで
絶えず動いていなければ
ならないからです。
 

寝ている間も
ずっと活動、、、
 
 
つくづく人間でよかったな💛
と思います。
 
 

「理想の睡眠時間は7時間半」
というのが通説になり、

わたしも
そのぐらい寝なければ
疲れは取れないと
思い込んでいましたが、
 

案外そうではないのかも
しれません。
 
 
動物と一緒にすることはできませんが、
 
人間も
その人に合った
個性的な寝方があるのかな...と
思うのです。
 

短時間でも
眠りがぶつ切りでも
寝つきが悪くても
 

要は
どこかで疲れが取れれば
問題ないということです。
 

たとえば、、
あまりよく眠れなかった翌日、
 
仮眠もとらず
一日忙しく活動すれば
 
その夜は必ず
眠りに落ちます。
 

そんな風に
眠りのノルマを決めず
自然体でいれば
 

あなたに合った
眠りのスタイルが
見つかるかもしれませんよ^_--☆
 
 

   **********
 
 

・人の欠点が目につきイライラしてしまう
・やさしい自分でいたいのに怒ってばかり
・そんな自分をどうしていいかわからない
...と悩むあなたの体も一緒に傷ついています
 
 
 
   「わたしを見つける相談室」
 
 
 
では、あなたのお話をじっくり伺い、
あなたの心に寄り添うカウンセリング・セラピーを
行います。
 
ひとりで悩まないで^^-☆
 
「自分を変えたい」と願っているあなたの中にも
宝物はたくさん眠っています。
 
お話しながら、あなたの宝物を一緒に探すお手伝いをしますね。
健康でイキイキとした毎日を手に入れましょう♪

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
どうぞ。
 
          brownie.ado@gmail.com