大切なのは今後の対策

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奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

「上手な怒り方シリーズ」の本日は5回目です。

 

 

あなたの部下が失敗してしまったとき

まずは、原因究明が第一歩

そんなふうに思っていませんか?

 

 

 

もちろん、

それも大事なのですが

 

 

気をつけないといけないのが

「なぜ」という言葉⭐

 

 

「なぜ」には相手を責めるニュアンスがあるからです。

 

 

言われている方は、

能力や人格を責められているようで

追い詰められている気分になります。

 

 

そして、

「なぜ」と質問している方も

悪いところにばかり目が行くので

だんだん怒りが増してしまうのですね💧

 

 

 

あなたにとっては

簡単なことかもしれないけれど

部下にとっては難しい😅

 

 

ですから、

理由を問いただしても意味がないのです。

 

 

 

それより、

「どうしたらできるか」

未来について聞いたほうがいいですね💚

 

 

こうすると、

相手に選択権を与えるので

自分から答えを考えるようになりますから。

 

 

次からミスをしないための

具体的な案を引き出すことだってできます。

 

 

 

過去の出来事を責めても

解決には近づかないので

 

 

「今度から」と言って

未来に向けたリクエストにしましょう(^^💛

 

 

そして

リクエストの理由も付け加えます。

 

 

たとえば

「今度からミスをしたら、まず報告してね」

 

その理由は

「ミスが速く把握出来たら、その後の対処も速くできるから」

という感じです。

 

 

 

いかがですか?

 

過去は変えられませんが

未来なら変えることができます。

 

 

それに怒りが軽くできるなら

一石二鳥ですよね🤩

 

 

この方法は

子どもに対しても使えますから

ぜひご活用くださいね💚

 

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