自分探しって必要?

 

f:id:ado-therapy:20201204181653j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

若い頃

餃子の王将と言えば

 

 

男子が集まるところで

なんだか脂っこくて大味・・・

 

 

そんなイメージがあって

敬遠していたのですが

 

 

ウン十年ぶりに行ってみたら

 

 

予想外のおいしさに驚きました(@_@。!

 

 

 

全然脂っこくないし

味はグレードアップしているし

餃子の皮もパリパリで香ばしい(^^;

 

 

お値段は相変わらずお手頃なので

 

 

これなら月イチ来てもいいかな~💡

と、思っています。

 

 

 

チェーン店なのに

店によって

出しているメニューが若干違うようなので

いろいろ行ってみるのも

面白いですよね(^^;

 

 

 

長く生き残っているお店は

同じ味を保っているようで

 

 

 

実は

時代によって

味を少しずつ進化させていると聞きます。

 

 

 

マイナーチェンジする

企業努力があるからこそ

 

 

飽きられずに

生き残れるのだそうです🌷

 

 

 

個人にも同じことが言えますよね。

 

 

 

「これでいい」と固まってしまわずに

マイナーチェンジを続けることが

自分らしさを保つ秘訣なんじゃないかな~

なんて思うわけです💚

 

 

 

 

進化に関連して

 

 

自分は変わらなきゃ!

と、思うことはありますか?

 

 

 

本当にやりたいこと

もっと自分に向いてること

やるべきことが

他にあるんじゃないか・・・と。

 

 

 

自分探しって言うのかな

わたしにもありましたね。

 

 

 

現状のままでいるより

 

 

探せば

本来あるべき自分が

きっと見つかると思ったのです。

 

 

 

ところが

確かに探していたはずが

 

 

気がついたら

そんなこと

すっかり忘れてしまっていて

 

 

 

でも、

また何かの拍子に

このままじゃいけない!と

思って探し始めたこともあります。

 

 

 

 

結局は

本来あるべき自分なんて

見つかりませんでしたけどね(^^;💧

 

 

 

というより

すでに出会っていたことに

気づいてしまったのです。

 

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201204182556j:plain


どういうことかと言うと

 

 

自分探しをしている自分こそが

本来の自分だったのです。

 

 

 

 

つまり

現状が全てということです。

 

 

 

 

自分探しをしたくなるときって

現状に満足できていないとき

なんですね。

 

 

 

こんなはずじゃない

もっといい現実があるはずだと

思うから

 

 

 

どうしたらいいか

探し始めるわけです。

 

 

 

でも

どんな自分も

本当の自分なのです。

 

 

 

現状に大満足しているのも

本当の自分なら

 

 

現状に不満を抱いて

グチったり、何もする気が起きなくて

ボーっとしているのも

本当の自分。

 

 

 

そこにウソもホントもないのです。

 

 

 

 

理想通りに生きられたら

これが本当の自分!と

納得できるのかもしれませんが

 

 

 

きっと

どこまでいっても

理想通りになることはありません💧

 

 

 

理想はいつも

自分の少し前にあって

それを追いかけるから

理想なのです。

 

 

 

 

だから

それがわかった上で

 

 

ずっと理想を追い求める生き方も

素晴らしいと思います💚

 

 

 

冒頭で言った

マイナーチェンジを続けることに

繋がっていくので。

 

 

 

ただ

知っておいた方がいいのが

 

 

探し求めても

本来の自分なんていない

ということです。

 

 

 

というか

本来の自分は

理想の中にはいないのです。

 

 

 

そこで

本来の自分を認めるのが

イヤな人に

やってほしいことが

3つあります。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  • 思いを感じ切る
  • 言葉に出す
  • 行動してみる

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

現状がイヤなのはなぜなのか

イヤだな~と思う感情を

まず感じ切ってみてください。

 

 

 

感じたままをノートやスマホのメモに

書き出して

 

 

 

自分はこんなことがイヤなんだな~

こういうのがキライなんだな~

 

 

・・・と、悪口でもなんでも

はき出してみてデトックスしましょう。

 

 

 

そして

自分がどういう人間かを知りましょう。

 

 

 

それは

自分との対話なので

「こんなこと言っちゃいけない」とか

否定はナシで

 

 

存分に出し切ってくださいね(^^;

 

 

 

 

それができたら

冷静に自分のことが見えてくるので

 

 

 

勇気をもって

言いたいことを言葉に出してみる

 

 

 

そして

やりたいことを行動に移す

 

 

を、やってみてください(^^)/

 

 

 

現状に対する不満が何なのかを

ハッキリさせて

 

 

それを取り除くことが

一番ですね⭐

 

 

 

自分の本当の思いがわかっただけで

解決することだってありますから(^^;

 

 

 

マイナーチェンジは大切ですが

現状を変えたくて

やみくもに探す前に

やるべきことは

 

 

 

自分の思いを感じ切る

はき出す!

 

 

ぜひ、やってみてくださいね💜

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)