後悔ばっかり・・どうしたらいい?

f:id:ado-therapy:20201225185416j:plain

 


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

 

クリスマス~⭐

と言っても平日ですから

いつも通りお仕事をされている方が

ほとんどじゃないでしょうか?

 

 

 

それよりも大掃除大掃除・・^-^;

 

 

今日は

前から気になっていた

戸棚の引き出しを開けて

中の物を全部出してみました。

 

 

 

わ~~・・

要らないものがこんなに詰まってる💧

 

 

 

引き出しって便利ですよね。

部屋の散らかりを隠すために

捨てるか残すか

判断がつかないときの

一時避難場所として。

 

 

 

迷ったときは

とりあえず

引き出しにしまっておこうとする

クセがあって

 

 

気づくと

開け閉めが困難なほど

中がパンパンです(^^;💧

 

 

 

 

そんな引き出しが

いくつかあるうちの

2つを整理できてスッキリしました。

 

 

 

 

この勢いで

年末はどんどん要らないものを

減らしていこう♪と思っています。

 

 

 

 

 

ということで

 

 

本日のテーマは

「後悔ばっかり・・どうしたらいい?」です。

 

 

 

「わたしは自分が一度決めたことに

後悔はしません!」という人には

無縁なお話だと思いますが(笑)

 

 

 

あなたは

あのとき、こうしておけばよかった・・(*_*;

と悔やむことはありませんか?

 

 

 

わたしは

幾度となくありましたね。

 

 

 

「どうしようかな・・」と考えて

結局は自分のしたい方を選んで

行動してみて

「あ~~・・やっぱり失敗だったな」

と思うこと。

 

 

 

でも、

失敗でも

自分で決めたことだから

あきらめはつくのです。

 

 

ただ

自分が被害をこうむる分にはいいのですが

 

 

それが元で

他の人に迷惑をかけたり

悲しませてしまった場合は

どうにも後悔が残ります。

 

 

だから

必ず反省はします(^^;

 

 

 

 

反省は

次回、似たようなことが起きたときに

同じ失敗をくり返さないためにも

した方がいいと思うのですが

 

 

 

もしも、それが

グルグル同じことばかりが

頭の中をめぐってしまうようなら

 

 

 

反省というより

後悔の念が強いのだと思います。

 

 

 

 

そんなとき

どのように考えたら

後悔のスパイラルから抜け出せるのか

 

 

 

そんなお話をしたいと思います。

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20201225190210j:plain


まずは

自分が完璧じゃないことを

認めることです。

 

 

 

あのとき

「ああしておけばよかった」

「こうしておけばよかった」

と思うのは

 

自分はもっとできたはず・・という

期待値が大きいからです。

 

 

 

 

でも

その時点の選択は

あなたにとってのベスト

 

 

 

今思えば

持てる力の7割しか発揮できなかった💧

としても、

 

 

その時点では7割が精いっぱいだった

ということなのです。

 

 

今ならできるのに・・と思ったとしても

その時の環境や条件は

今とは違うので

同じことはできなかったはずなのです。

 

 

 

 

だから

結果に満足できなかったとしても

 

 

自分は完璧じゃないことを認め

それなりに頑張ったことを

受け入れましょう🌷

 

 

 

人は

成功より

失敗から学ぶことの方が多いので

 

 

 

学ぶ機会ができたと

考えるのがいいと思います。

 

 

 

 

あと

A,Bふたつの選択肢があって

Aを選んだのに

Bにしておけばよかった・・*1

と思えてしまう時

 

 

 

仮に

Bを選らんでいたとしても

結果は同じ

 

 

Aにしておけばよかった・・と

後悔していたでしょう。

 

 

 

なぜなら

A,B両方を同時に体験できないので

選ばなかった方が

良かったのかどうかは

わかりようがないからです。

 

 

 

同じグラスの中に

違う飲みものを入れたとしても

グラスの形状が変わらない限り

飲みもののカタチが変わらないのと同じで

 

 

 

あなたが

どちらを選んでも

選ばなかった方が良く見えるのは

変わらないということです。

 

 

 

 

無いものを欲しいと思うと

不満が残ります。

 

 

 

でも

あるものに目を向けると

そのものの良さに

気づけたりします。

 

 

 

だから、

今あるものに

積極的に関わっていくほうが

虚しさを感じなくて済むので

後悔からは遠くなれますよ🎵

 

 

 

ぜひ実践してみてくださいね(^^💜

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

自己肯定感をアップする

無料メール講座を公開しています!

 

ぜひ、下のURLをクリックして

5日間のレッスンメールを

お受け取りください。

http://lp2.ado-toyoda.work/

 

3つの特典セルフワークシートで

どんどんお悩みを手放していってくださいね♪

 

ご登録から2日以内に

配信がスタートされます。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

オンライン

カウンセリングルーム

「わたしを見つける相談室」

↓     ↓     ↓

http://www.ado-toyoda.work

 

公式LINEアカウント

↓        ↓

https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

 

 

 

*1:+_+