人と関わることはストレスになる?

f:id:ado-therapy:20210419204208j:plain

 


関わる相手によって

気分が上がり下がりした経験

ありませんか?

 

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

この人といると

いつも楽しいわぁ✨✨

とか

 

 

ちょっと落ち込んでいる時に

話を聞いてもらうだけで

気持ちがラクになる

という人がいるかと思えば

 

 

 

この人の言うことは

正しいかもしれないけど

なんか思いやりに欠けていて傷つく(*_*;

とか

 

 

いつも自分のことばかりで

人を思いやることをしないんだな

という

ちょっと残念な人もいます。

 

 

 

相手によって

 

 

または、同じ人でも

そのときの機嫌によって

 

 

優しかったり、冷たかったり

ムラのある人もいますよね。

 

 

人間だから

いいときも悪いときも

あって当たり前だし

 

 

いつもいい状態で

接してほしいと願っても

それはムリでしょう(^^;

 

 

 

でも、

ものには限度があって

 

 

悪く言われたくないから

いつも合わせてばかりいるけど

本当はつらいなぁ・・と感じているなら

 

 

 

「自分を守ること」を

思い出してみてください💚

 

 

 

共感することも大事ですが

 

 

それ以上に

自分の心が傷つかないように

「守ること」も大事なのです。

 

 

つらいとか

苦しい気持ちになるのなら

 

 

思い切って

その場やその人から離れてみましょう💡

 

 

あなたのことは

あなたにしか守れないから

 

 

逃げ出すこともまた

「勇気ある行動」だと

思ってみてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

ということで

今お話したのは

人と関わってストレスを感じたときの

対処法でしたが

 

 

その逆で

人との関わりが

あなたを救うことだってあります。

 

 

苦しめるのが人なら

救うのも人なんですね(^-^;

 

 

では、

どうして人との関わりが必要なのでしょう?

 

 

f:id:ado-therapy:20210419204417j:plain

 


これまでに

自殺を考えたことのある人を対象に

 

 

誰かに相談しようと考えたことがあるか?

と質問したところ

 

 

40%の人があると答え

60%の人がないと答えたのです。

 

 

自殺する人の60%は相談しないんですって・・

 

 

つまり

もっと相談する人が増えれば

「自殺は減る」と

考えられますよね⭐

 

 

 

相談して

すぐに問題の解決策が

見つかればいいですが

 

 

見つからないことだってあるでしょう。

 

 

それでも

相談することには意味があるのです。

 

 

 

ひとりだと

視野が狭くなって

 

 

「これしか道はない」と

凝り固まってしまうのを

防いでくれるからです。

 

 

 

狭い視野で見ていると

問題ばかりが目について

抜け道がわからなくなって

しまうんですよね・・

 

 

そうなると

頭に浮かぶのは

最悪のことばかり・・

 

 

 

でも

誰かに話したら

 

 

自分一人では

思いつかないようなことを

言ってもらえたりして

 

 

ぱっと視界が明るくなったように

感じるんですね。

 

 

こうなると

だんだんいい方向に

考えられるようになっていきます🌷

 

 

 

そして、なにより 

共感してもらえることが重要なのです。

 

 

共感されるということは、

 

これまでひとりで背負っていた

重い荷物を

一緒に背負ってもらえるのですから

 

 

これはスゴイことです。

 

 

苦しい思いを吐き出せたら

お腹の中がスッキリして

気持ちまでリセットされます。

 

 

そうすると

これまでの足を引きずるような

重苦しさがウソのように

 

 

また前を向いて歩いていこう☀と

思えるようになるのです。

 

 

 

人を救うのは

やっぱり人ということ。

 

 

そのお手伝いをするのが

心理セラピストの仕事ですから

 

 

ひとりで抱え込まずに

いつでも相談してくださいね💜

 

 

***

 

ホームページ「わたしを見つける相談室」

 

  どんなセラピー?...と思った方は

 下記のURLから覗いてみてくださいね。

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/