地頭を良くするお話の続き

f:id:ado-therapy:20210521162402j:plain

 


雨の日は好きですか?

わたしは

この頃好きになってきました☂

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

雨の中出かけていくのは

億劫ですけど

 

家の中で雨の音を聞くのは

悪くないな・・と思います。

 

そして

なんにも予定の入っていない

一日を過ごすのも

結構いいもんだな・・と

思うようになりました。

 

 

 

以前は

1週間ビッシリ

何か予定を入れないと

落ち着かなかったんですけどね(^^;

 

 

公文教室をやめて

心理セラピストになってからは

 

時間持ちになったし(笑)

考え方や生活パターンも

ガラッと変わりました。

 

 

なにが良かったかというと

内省する時間が増えたことです。

 

 

それで気づいたのは

 

わたしは忙しくすることで

余計なことを考えないように

してきたことでした。

 

 

余計なことって言うのは

自分の内面にある

弱さみたいなものですね。

 

 

意外とね

自分の弱さを認めるって

勇気のいることなんですよ。

 

 

弱さを知ったところで

どうしていいか

わからないから

 

見ないで済むなら

その方がいいというか・・

 

 

 

わたしにとっての弱さは

 

自分にどれだけの価値があるのか

大した価値はないんじゃないか

という漠然とした

「無価値感」のようなもの。

 

 

心の奥底ではそう感じていたようで

それを見たくないから

 

 

もっと

お金を稼がなきゃ

 

もっと

知識を入れなきゃ

 

もっと

時間の有効利用をしなきゃ

・・と

 

自分を忙しく駆り立て

 

 

そうすることで

自分の価値は上がると

信じていたんですね (笑)

 

 

 

ですが、

あとになって

 

これは順序が逆だなぁ、と

気づいたのです。

 

 

まず、やるべきは

 

 

#価値がないと思っている自分を癒す

#「このままでもいい」と受け入れる

 

 

それが出来てから

行動に移す。

 

 

 

あなたもやってみたら

 

もしかすると、

今ムキになっていることが

 

 

本当は自分には

それほど必要でないことに

気づいてしまうかもしれませんね(^^;

 

 

 

意外と知っているようで

知らないのが

自分のことだったりするので。

 

 

でも

勇気を出して知ろうとし

受け入れてしまうと

今とは違う世界が待っていますから

 

 

積極的に内省することを

おススメします(^_-)-☆

 

 

ひとりでは出来ない

手伝ってほしい・・というときは

いつでも

お声がけくださいね🌸

http://www.ado-toyoda.work

 

 

 

ということで

今日も「地頭を良くする方法」の続きを

お話したいと思います。

 

 

 

f:id:ado-therapy:20210521162747j:plain

 

 


前回3つ目までお話したので

今回は・・

 

 

4つ目

「新鮮さ」を取り入れる

 

 

どんなことでもいいので、

 

慣れたこと以外の

「新鮮な何か」を体験すると

脳が活性化されます。

 

 

買い物へ行くときは

いつもとは違うルートを通ってみたり

食べ慣れない味に挑戦したり

あまり話したことのない人と

会話したり・・・

 

 

そんな、ちょっとした工夫で

「新鮮さ」は体験できると思います。

 

 

 

5つ目

目標設定は簡単なものから。

 

 

いきなり高い目標だと

達成は難しくなるし

時間もかかりますよね。

 

 

それで

できなかったとき

「自分はダメだ」と思い込むのを

避けるためにも

 

目標の設定は

実現可能な範囲にしておきます。

 

 

 

こうすると

小さな達成感のたびに

脳内から快楽ホルモンが出て

 

 

自信とやる気がアップし

どんどん上の目標に

挑戦してみたくなるからです。

 

 

 

ただこの時に

気をつけたいのが

 

 

上手くいかなかった場合も

想定しておくこと。

 

 

ポジティブは大切ですが

 

それだけでは

実際上手くいかなかった時に

 

「こんなはずでは・・」と落ち込み

自信を失うことに

なってしまうからです。

 

 

どんなに上手く行っているときでも

 

 

頭の端に

最悪のシナリオも想定しておいて

浮きたつ気持ちを静めるのが

 

 

「地頭のいい人」なんですね✨

 

 

 

最後、6つ目は

「あ~、なるほどね」と納得すること。

 

 

脳をフルに稼働して

自分を納得させることをします。

 

 

「あの名称ってなんだっけ・・」と

すぐに思い出せなくて

モヤ~っとした経験ありますよね?

 

 

ここで

キーワード検索をしたら

すぐに答えがわかるのに・・と

思ってしまいますが

 

 

こはちょっと我慢して

 

 

簡単に検索したり

人に聞いたりせず

 

 

なんとか自力で思い出す努力を

してみてください(^^;

 

 

 

また、

初めて聞く内容の話で

「あ~、わからない!」と

興味を失いそうになったときも

 

 

ちょっと堪えて

どうにか理解しようとする。

 

 

もし

ちゃんと理解できていなくても

 

「こういうことなんじゃないかな」と

自分なりの仮説を立てて

自分を納得させる。

 

 

 

一見ムダに見える

これらの行動は

脳を鍛えるのにスゴク効果があります。

 

 

簡単に答えを得るのが

目的ではなくて

 

 

脳を働かせて

答えを導くことが目的だと

考えてみてください🌸

 

 

そうやって意識が変わると

わたしたちの脳は

どんどん働くようになりますから。

 

 

 

スマートな生き方ができる人格者

「地頭のいい人」になれますように

 

 

一緒に楽しく

がんばっていきましょうね💖

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

     あなたに寄り添い

  解決を見つけるセラピーです。

  お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

 http://www.ado-toyoda.work

 

https://honmaru-radio.com/aki010005/