不親切な人にはどう接すればいい?

f:id:ado-therapy:20210712172530j:plain

 


世の中には

親切な人とそうでない人がいます。

 

 

あなたは

不親切な人に対してはどう接していますか?

 

 

奈良県天理市で心理セラピストをしている

ADOです。

 

 

 

誰に対しても

分け隔てなく接することは

素晴らしいことですよね。

 

 

あなたに対して

冷たい態度を取る人であっても

 

 

温かい心で接していれば

 

 

いつかは

あなたの真心が伝わって

その人の態度が親切に変わってくるかも

しれませんから。

 

 

 

でも、

どんなに微笑みかけても

明るい声で話しかけても

喜んでもらおうと行動したとしても

 

 

相も変わらず

あなたを見下げるような

態度が続いたら

どうでしょう?

 

 

心が疲弊して

自分が壊れていくのを感じませんか?

 

 

 

そんな人が職場に居たら

 

 

前の晩から

そのことが頭から離れず

よく眠れなかったり

 

 

朝出勤するときは気分が重く

勤務中は心が委縮して

仕事に集中できなかったりしますよね。

 

 

 

誰に対しても

いい人で居ようと決めて

 

 

「ここは譲りたくない」と

思う場面であっても

我慢して合わせていたら

 

 

そのうちに

その人だけでなく

知り合いの中にまで

イヤな人が増え始めて

 

 

だんだん誰を信じたらいいのか

わからなくなってしまうのです。

 

 

 

誰にでも分け隔てなく

親切に接するということには

 

 

そういう側面もあることを

知っておいてくださいね。

 

 

 

 

反対に、

親切に接してくれる人が

あなたの傍に居てくれたら

 

 

朝から気分も良く

仕事に対して自信が持てて

やる気や作業効率がアップしませんか?

 

 

できれば

そんな環境に身を置きたいですよね。

 

 

 

では、

そんな環境をつくるには

どうしたらいいでしょう。

 

 

そのためには

 

人と接する時間の

配分をすることが大切です。

 

 

 

一番に、優しい人、

気の合う人との時間を多く取り、

 

 

次に、優しいけど、

自分とはそれほど

気の合わない人との時間を少なめに、

 

 

最後に、不親切で人を見下すような

人のためには

自分の時間を使わない

 

 

と、決めましょう。

 

 

 

そうすると

付き合う方向性が決まり

 

 

余計なことに

頭を悩ませなくなり

 

 

自然に

あなたの周りは

整理されていくはずです。

 

 

 

不親切な人のために使う時間をなくして

 

 

その分を

大切にするべき人のために使うと

その先はどうなっていくでしょうか?

 

 

f:id:ado-therapy:20210712172820j:plain

 

 


まず、

あなたの評判が良くなり

信頼されるようになります。

 

 

次に

向こうから

あなたと波長の合う人が集まってきて

自然と居心地のいい関係が出来ます。

 

 

そして

そういう人たちと

長く一緒に居るうちに

 

 

仕事においても

生活においても

快適な環境が出来ていくでしょう。

 

 

 

 

お金があって

見た目が良くて

先見の明があって・・

 

 

というような要素があれば

 

 

短期的には

人を集めることができます。

 

 

でも、それだけで

自分の周りに長く留めて置くことは

難しいでしょう。

 

 

 

結局

 

自分を尊重してくれないような人と

一緒に居ても

 

何ひとつ

いいことはないのですから。

 

 

 

だから

 

人との環境づくりに大切なのは

 

 

長く一緒に居たいと

思われる人になることです。

 

 

 

人と上手く付き合うための

「とっておきの方法」というものは

 

 

残念ながらありません。

 

 

人それぞれに違うので

その方法も一つではないからです。

 

 

ただ

自分の方向性さえ決めれば

 

 

あとは自然に

それに合った人間関係が

出来上がっていきますから

 

 

あなたが

ありのままで

 

 

大切にするべき人を大切に出来たら

 

それでいいのだと思います。

 

 

 

🔶ホームページ「わたしを見つける相談室」🔶

 

     あなたに寄り添い

  解決を見つけるセラピーです。

  お申し込みは下のURLからどうぞ!

 

 http://www.ado-toyoda.work