周囲の人と揉めてしまう私、どうしたらいい?

f:id:ado-therapy:20200927201037j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

 

友人と会って

お茶しながら話をしました。

 

 

 

うちは息子二人ですが

その人のところは

娘三人なので

「どんな感じ?」と聞いていたのです。

 

 

 

とにかく

よくしゃべって賑やかなんですって🌷

 

 

 

三人三様、性格も違っていて

 

 

 

おっとり物静かな長女に

行動的で友達の多い次女

計画性のあるしっかり者の三女

 

 

そんな感じらしいです(^^💜

 

 

 

ちょっと個人的な興味から

「あなたは、誰と一番気が合うの?」

と聞いてみたのです(^^;⭐

 

 

 

そうしたら

「みんな、それぞれ違ってて面白いから

みんなと気が合うよ♪」

と、答えてくれました。

 

 

 

そうか。よかった💚

 

 

変な質問しちゃったみたいですが

 

 

 

実は、親子によっては

気が合う、合わないの問題が

程度の差はあれ

結構存在しているんです。

 

 

 

それで、つい気になって

聞いてしまったわけです(^^;💧

 

 

 

ホントに

親子仲がいいって

最高だと思います💚

 

 

 

だって、

家族は社会の縮図ですからね^^

 

 

 

 

そこで、今日のご相談は

40代女性のEさんです。

 

 

 

Eさんは、まさに小さいころから

母や弟と気が合わなかったと言います。

 

 

 

母はいつも弟ばかりを可愛がっていて

なにか弟との間で揉めごとが起きると、

いつも怒られるのはEさんの方。

 

 

 

大人になってからも

母がEさんの味方をしてくれることはなく

ひどい言い方をされて傷ついたので

 

 

 

最近では

連絡も取り合っていません💧

 

 

 

そして

夫の親戚からも

否定的なことを言われて

 

 

今は、近づかないようにしています・・・

 

 

 

こんなふうに

周囲の人とうまくやっていけない自分には

なにか問題があるんでしょうか?

 

 

 

問題があるなら

 

 

どうすれば

うまくやっていけるように

なるんでしょうか?

 

 

というご相談です。

 

 

 

 

f:id:ado-therapy:20200927201119j:plain


一番身近で

一番頼りにしているお母さんが

 

 

ずっと

自分の味方をしてくれなかった…

 

 

 

それは

どれほど孤独でお辛かったか…

想像に余りあります。

 

 

 

幼いころの「きょうだい」というものは

親の愛、特にお母さんの愛を

奪い合ったりするものです。

 

 

 

きっと

弟さんはお母さんの愛をつかむのが

上手だったのでしょう。

 

 

 

親は公平に子どもを愛すべきですが

 

 

そこは人間ですから

 

 

要領よく

自分の懐に飛び込んでくる存在を

愛おしいと思ってしまう

未熟さがあったりするのでしょう・・・💧

 

 

 

そこは、Eさんも

大人として

わかってあげてほしいです。

 

 

 

理解することはできないまでも

そういうもんだ…と

割り切ってしまうことだと思います(^^;

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

家族は人間関係の縮図です⭐

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

つまり

家族と外の人間関係とは別

 

とは、ならないのです。

 

 

 

現に、夫の親戚から

否定的なことを言われて

お付き合いしていないそうですが

 

 

 

そのことが

Eさんに責任がある、と

言っているのではないのです💧

 

 

 

ただ、もしかすると

 

Eさんが

人を寄せ付けない

言い方や行動パターンを

取っている可能性もまた

否定できないと思うのです・・・

 

 

 

弟さんが受け入れられて

Eさんが受け入れられなかったときの

言い方・行動パターン⚡

 

 

 

それに共通するものがあると

考えてもいいかもしれません⭐

 

 

 

 

 

夫と仲良くできているのは

本当に素晴らしいことですよね^^

 

 

夫は、あなたの味方になってくれる

ということですから💜

 

 

 

だから、

これまでのトラブルを振り返って

 

 

「こんなとき、あなたならどうする?」

と、聞いてみるといいと思います。

 

 

 

聞くのは、夫に限らず

気の置けない友人でもいいです。

 

 

必要なのは

いろんな人の言い方・行動パターンの

サンプルを集めること🔹

 

 

 

それを、そのまま使う

ということではないのですが

 

 

 

引き出しを増やしておく

というのも

 

 

困ったときの参考にはなります💚

 

 

 

きっと、Eさんは

自分を飾らない

率直な人なんです。

 

 

 

そして、それは素敵なパーソナリティです🌷

 

 

変える必要は、全くないと思います。

 

 

 

ただ、

その率直さが受け入れられなかったとき

問題が起きてしまう…💧

 

 

 

 

だから、あと二つ

・自分のことを離れた位置から観察する

・人間関係を円滑にする引き出しを持つ

 

 

 

このことができたら

周囲の人とも

うまくやっていけるんじゃないかな💡

と、思います。

 

 

 

自分を変える

ということじゃなくて

 

 

 

たまには

人の好みに合わせてみる

ぐらいの感じで・・・(^^⭐

 

 

 

ぜひ、トライしてみてくださいね。

応援しています💕

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

10月1日から先着5名様まで

通常1時間5000円のカウンセリング・セラピーを

無料で受けていただけます💜

 

 

身近な人だからこそ

なかなか打ち明けられないこと

 

胸の中でモヤモヤくすぶるその想い

誰かに話したら

 

きっとラクになりますよね💚

 

オンラインであなたとわたしの二人だけ

 

守秘義務がありますので

安心して、なんでもお話くださいね^^

 

 

お申し込みは、以下のURLからお願いいたします。

 http://www.ado-toyoda.work