2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感はどうしたら上がる?

自己肯定感が高いとか低いとか 最近よく耳にしませんか? そこで あなたの自己肯定感は どうでしょう? そう聞かれて すぐに答えられる人は あまりいないかもしれません。 そもそも 自己肯定感とはどういうものか 理解されないまま 言葉だけが 一人歩きして…

本音と建て前

私は、正直言って 本音と建て前の使い分けが 出来ないタイプなので 使い分ける人も苦手です。 そういう人は 話している言葉と 思っていることが違ったりするので 聞いているこちらが 混乱するからです。 なぜ わざわざ、 そんな面倒なことをするのか 理解に…

365日幸せな人はいない

人が生きる目的は幸せになること そう言った人がいました。 この言葉には どこかワクワクする響きがありますね。 みんな幸せを願って 生きているのだし 少なくとも 苦労することを 人生の目的にしたがる人は いませんよね。 ただ、ひとつ疑問なのは 生きる目…

どんな時に不幸を感じるか

幸せについて考える時 その逆の 不幸とはなにかを考えると わかりやすいかもしれません。 https://www.ado-toyoda.work 幸不幸は 人によって、また 置かれている状況によっても 変わるので そこがまた 面白いところです。 それと 幸せは、皮肉にも 普段は、 …

少し疑いの目で見る

「人は見た目が9割」って 聞いたことありますか? あまり認めたくない事実だけど 私たちには 外見のいい人は、中身もいいと 思う習性があるそうです。 https://www.ado-toyoda.work 見た目だけじゃなく 愛想よく接してくれるだけでも その人のことをいい人…

ストレスに強い対人関係

対人関係が 得意な方か、苦手な方か あなたはどちらでしょう。 その違いは 社交的か、内向的か 性格の違いに思えませんか? 好奇心が強く、話好きな人は それだけで 対人関係で苦労しないように 見えますから。 https://www.ado-toyoda.work でも、 実際には…

人の成功を見せつけられていると

SNSを覗いていると 人の成功を見せつけられている状態に なることがあります。 あなたは そんな状態だと どんな気持ちがしますか? あまり愉快な気分には なりませんよね。 https://www.ado-toyoda.work ただ、 大人になってから そんなものを見せられても …

自分を信じるには

自分を信じるって なかなか出来そうで出来ない そう思いませんか? うまく行かない時に限って あれも足りない、これも足りない そんなことばかりが目について 自分を信じ切れない。 もともと 人は完璧じゃないから 自分を信じ切れないのも ある意味、当然か…

いい事がないと思う時には

いつも ハッピーやラッキーに囲まれて ウキウキ、ワクワクして 暮らせたらいいですが、 現実はそれほど甘くないですよね。 最近ツイてないなぁ、 イヤな事ばかり続くなぁ、と ため息が出ることもあって そんな時こそ 一刻も早く その状態から抜け出せる方法…