睡眠と腸内環境

眠りを誘うホルモンがメラトニン
 
その前段階がセロトニンです。
 
では、セロトニンは主にどこで作られていると
思いますか?
 
普通は脳内だと思いますよね。
 
ところが、答えは消化管。
それも、腸粘膜の腸クロム親和性細胞によって
セロトニンの95%が生成されているのです。
 
そこで腸の蠕動運動を活発にする働きもしています。
 
 
 
セロトニンは夜にメラトニンに変わります。
 
脳内では松果体メラトニンを分泌しますが、
腸内から分泌される量は、実にそれの400倍です。
 
このことからもわかるように、
腸には約1億個の神経細胞があり
「第2の脳」とも呼ばれています。
 
 
 
腸と眠りに関する実験がUCLAカリフォルニア工科大学)で
行われました。
 
時差ボケが
腸内環境に影響するかどうかを調べる実験です。
 
10時間のフライトを挟んで
フライトの前と後で便の検査をし、
腸内細菌がどのように変わるかを調べてみました。
 
すると、
フライト前は腸内細菌はごく正常だったのに、
 
フライト後には腸内毒素がかなり検出されることが
わかりました。
 
具体的には、肥満・糖尿病に多くみられる
細菌の増加が見られたのです。
 
このことから、
体内時計の乱れは、
腸内細菌に悪影響を与えることがわかります。
 
腸内細菌群(腸内フローラ)は腸内神経と
絶えず情報交換をしているので、
 
睡眠のリズムが乱れると、
腸内環境まで変わってしまうのですね。
 
腸内を美しく
健康でいるためには、
やはり質のいい睡眠が不可欠ということです^_--☆
   
 
 
 
    **********
 
 
 

・人の欠点が目につきイライラしてしまう
・やさしい自分でいたいのに怒ってばかり
・そんな自分をどうしていいかわからない
 
...と悩むあなたの体も一緒に傷ついています
 
 
 
   「わたしを見つける相談室」
 
 
 
では、あなたのお話をじっくり伺い、
あなたの心に寄り添うカウンセリング・セラピーを
行います。
 
ひとりで悩まないで^^-☆
 
「自分を変えたい」と願っているあなたの中にも
宝物はたくさん眠っています。
 
お話しながら、あなたの宝物を一緒に探すお手伝いをしますね。
健康でイキイキとした毎日を手に入れましょう♪

お問い合わせは下記のメールアドレスまで
どうぞ。
 

f:id:ado-therapy:20191127204308j:plain


          brownie.ado@gmail.com