2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二重人格

二重人格は、悪いイメージで捉えられがちだけど 本当にそうだろうか? 確かに、裏表がない人といると、安心する。 でも、裏表があるから悪い、とも思わない。 何でも思ったことを口にして、人を傷つけるぐらいなら お腹の中に溜めておいて、他所で毒を吐いた…

贅沢な時間

贅沢な時間の過ごし方って、いろいろあるけど 自分に投資するのが、一番贅沢な気がする。 家族のためとか、誰かのため・・そういう使い方じゃなくて、 自分のためだけに時間とお金を使うこと。 やり慣れている人には、なんてことないが そうでなかったら、意…

その人独自の生き方

この仕事をしていて思うのは 人の数だけ、物事の捉え方や生きざまがあり それを聴かせてもらうことが 私の経験値となっている。 つまり、疑似体験させてもらっている。 自分だけの経験なんて、たかが知れているから いつも人から学ばせてもらっているのだ。 …

おしゃべり

久しぶりに友達の家に遊びに行った。 甘党の私たち、シュークリームに紅茶で、 話がどんどん盛り上がった。 近況や趣味や最近溜まっているうっぷんまで・・ 話題があっちこっちに飛びながらも 喋り終わった時の爽快感がハンパなかった。 私がしたかったのは…

自分本位

お願いするのがうまい人がいる。 直接それを口に出さなくても 困った状況を訴えて 助けたあげたい気持ちにさせる。 計算があるのか、ないのか 絶妙に、甘え上手だ。 助けてあげたら こちらの気持ちもよくなるから それでいいと思ってしまう。 そんなことが何…

温度差

心の温度が測れたとしたら 今は何度ぐらいだろう。 相手と自分との間に心の温度差があるとき それを測る手段はなくても 差があることだけはわかるのだ。 相手も自分と同じ温かさだったらいいのに ・・・でも、 そうなる見込みは薄いんじゃないか それは前か…

人は人

久しぶりに会った友人が、 いつもより沈んで見えた。 彼女は、物腰は柔らかいけど、 自分なりの信念を持っていて そこがいいと私は思っている。 いいと思ったら ちょっと強引なぐらい勧めることもあるが 相手の反応を見て ムリに押しつけないスタンスも 持ち…

ミラーニューロン

この週末は2日にわたって、おぜんざいを作った。 寒波が来ていたので、なにか体が温まるもの、と考えて 思い浮かんだのが、お鍋におでん、粕汁、ぜんざいだった。 おでんは先週作ったので、今週はおでん以外の全部を 作って食べた。 この土日は息子たちも家…

白黒思考

人のことはよくわかるのに、 自分のことになると、よくわからなくなる。 そういうことが、私にもしょっちゅう起きる。 たとえば、他人の「白黒思考」はわかるのに、 自分がそうなっていても気づかない・・みたいな。 白黒思考とは、物事を善と悪だけに分ける…