上手な怒り方

f:id:ado-therapy:20200801203243j:plain


奈良県天理市から発信しています。

自己肯定感をアップする

心理セラピストのADOです。

 

 

「怒る」って

マイナスな感情だと思っていませんか?

 

 

確かに

ムダな怒りは

自分を苦しめるし

 

人間関係を悪化させる

 

原因にもなります💦

 

 

 

でも、

やりたくないことを押し付けられたり

 

傷つくことを言われたときに

 

怒ってはダメ!と

自分を抑え込んでいると

 

 

波風は立たないかもしれないけれど

 

 

自分の心は

傷ついてボロボロになってしまいます😢💧

 

 

怒りは自分を守るためにある感情なので

 

 

必要なときに

怒ることは大切なことだと

知ってくださいね(^^💚

 

 

そのうえで

上手な怒り方について

シリーズでお伝えしようと思います。

 

 

上手な怒り方には

7つの方法がありまして

 

 

今日は

その1つ目

「リクエストを明確に」

についてお話します。

 

 

 

まず

感情的に言葉を発する前に

いったん怒りを鎮めて

 

「リクエストを伝える」気持ちに

変換しましょう。

 

 

くれぐれも

うっぷんを晴らすのが目的にならないように(>_<)

 

 

相手に何をしてほしいのか

どうしてほしかったのか

 

ここに意識を集中させて

シンプルに明確に

リクエストを伝えましょう💛

 

 

 

ここで

注意しないといけないのが

 

性格、能力、人格について批判すること!⚡

 

 

 

たとえば

遅刻してきた人に対して

 

「遅刻なんてだらしがない!」というのは

NGです。

 

 

「だらしない」というのは

性格を批判していることになるからです。

 

 

性格、能力、人格について批判すると

 

言われた方は傷つくし

反発をかうだけなので

 

伝わるものも伝わりません💧

 

 

 

伝えることが目的なのだから

 

同じ言うなら

 

「遅刻するときは、事前に連絡して」

とか

 

「遅刻されると、次の予定までずれてしまうから、

 5分前には到着して」

 

 

のように、具体的なリクエストにしましょう🎵

 

目的がわかれば、相手も納得します^^

 

 

 

腹が立ったら

いったん怒りを鎮め

 

リクエストに変換する⭐

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

       **********

 

 

 わたしとLINEでお友達になってください! 

 

 https://lin.ee/AaZEHsM

 または

 LINE@ID検索

 @373pwwnu

(一言メッセージかスタンプをお願いします^^)

 

「あなたの体の不調は心のサインかもしれない」

 LINEでお友達になってくださった方に

 音声とPDFをプレゼント中♪

 

     **********

 

 ADOセラピー「わたしを見つける相談室」の

 ホームページへのアクセスは

 

 http://www.ado-toyoda.work

(過去に投稿した記事の一覧があります)