2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母娘で同じことをくり返してしまう

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 家族って社会の縮図とよく言われます。 家族の関係性が そのまま社会に出てからの人間関係に 反映されることが多いからです⭐ 特に、母子の関係は 一緒にいる時間が長い…

想いは言わなきゃ伝わらない

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 以心伝心、いい言葉ですね 言葉に出さなくても 伝わる想い… 日本人の美徳とするところです。 たとえば この人を喜ばせたいと思って いろいろ力を尽くして それに対する…

悩みのもとって何?

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 今のあなたに悩みはありますか? 悩みって不思議なもので 解決したな と思ったら また次の悩みが現れる・・・(^^; よくも、まあ次から次へと… という感じです(- -; で…

これも2:8の法則?

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 マーケティングの世界でも 心理の世界でも使われる 2:8の法則って聞いたことありますか? マーケティングの世界では 商品売り上げの8割は 約2割のラインナップが生み…

気分屋と思われないために

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 ちゃんとわかってほしいから言ってるのに 「気分屋だから」と思われるのは 残念ですよね でも、 そう思われるのには理由があって そこを避けて怒れば ちゃんと聞いても…

説得力はゆっくりと低い声から生まれる

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 「上手な怒り方シリーズ」の本日は6回目です。 腹が立ったとき 相手にこちらの気持ちを理解してほしいときこそ 冷静さが必要ですよね(^^; 怒りに任せて 大声を出しても …

大切なのは今後の対策

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 「上手な怒り方シリーズ」の本日は5回目です。 あなたの部下が失敗してしまったとき まずは、原因究明が第一歩 そんなふうに思っていませんか? もちろん、 それも大事…

白馬岳登山

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 しばらく投稿をお休みしていました。 お盆休みを取らせていただいてたんですね あなたは、もう夏休み取られましたか? 「Go To トラベルだ」、「県外移動自粛だ」 一体…

お願いはできるだけ具体的に

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 「上手な怒り方」シリーズの 今日は4回目です⭐ 頼んだことを ちゃんとやってもらえない こちらの意図が伝わらない… それで、ついイラっとしてしまう⚡ そんなときは 伝え…

怒りは新鮮なうちに

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 「上手な怒り方」シリーズの 今日3回目は「怒りは新鮮なうちに」。 食事が終わって 食器を流しまで運んでくれた旦那サマ。 ところが 油ものの食器の上に キレイなコップ…

Iメッセージで伝える

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 「上手な怒り方」シリーズ 2回目の今日は Iメッセージで伝える です。 Iとは「わたしは」という意味ですね。 ですから Iメッセージとは 「わたしはどう思うか」というこ…

上手な怒り方

奈良県天理市から発信しています。 自己肯定感をアップする 心理セラピストのADOです。 「怒る」って マイナスな感情だと思っていませんか? 確かに ムダな怒りは 自分を苦しめるし 人間関係を悪化させる 原因にもなります でも、 やりたくないことを押し付…